Author Archive

星砂の浜。今日の出会い。

今日はとにかく暑かった~

最高の天気の中、今日は星砂の浜にて
シュノーケルをしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、奇妙な生き物にも遭遇。
海って面白いな~と改めて感じる瞬間でした。

まず、現れたのは
ミノカサゴ!!背びれには毒の針があるので要注意!
魚のくせに、動きがやたら遅い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分に毒があり、他の魚に襲われることはない
ということを知っているのだ。

それにしても美しい

 

そして、水の底にクッションのような姿をした生き物を発見。
名前は『ジャノメナマコ』!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でかいナマコです。

お尻の穴丸見えです。
西表島ではナマコは食べません。

 

そして今日も元気いっぱい、アイドル『カクレクマノミ』ちゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

名前の通り、しっかり隠れています!!

 

さぁ今日はここまで。

また明日、お楽しみに☆

 

ガイド廣瀬(写真/文)

6月22日:絶景とサガリバナ

朝から晴れており、青空がまぶしい西表島。

ピナイサーラの滝も青空をバックに爽快に流れています。

19478491_1030080000456261_640626124_o

川をのぼって、森に入ると

足元のピンクに目がとまりました。

サガリバナが散っています。

ピンクが目に鮮やかです。

P4057341

近くには、白のサガリバナも。

地面にひっそりと散るサガリバナも風流です。

頭上を探してみましたが、咲いている花やつぼみは見つけられず。。

19403743_1030080130456248_506785444_o

手にとってみると、ほわほわしてフワフワしてる。

ファサファサの手触りが気持ちいいです。

19403779_1030080057122922_1465086467_o

サガリバナの森を後にし、滝うえへ。

滝うえも絶景でした。

ぼーっと景色を見て過ごし、

日常生活を忘れられる無の時間。

完全に無の境地に達していました。

19403471_1030080167122911_1722079696_o

帰りのカヤックでも青空。

天気のいい一日で、少し暑かったですが、

青空に一日中かこまれて元気をもらえました。

19402449_1030080247122903_36243915_o

今週は、まだまだ天気の良い日が続きそうです。

 

ガイド飯田(写真/文)

様々な出会い、ナーラの滝へ!

本日はナーラ川本流コースへ行ってきました!

 

カーチバイ(強い南風)吹き荒れる中、

マングローブの川をさらに上っていきます。

だんだんとマングローブはなくなり、

ジャングル感溢れる景色になってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、今日は道中、様々な生き物たちに出会いました。
いやー私、大興奮が止まりません!
今でもまだ余韻に浸っておます!笑

 

この興奮を皆様にお届けしたい!
それでは、今日の出会った生き物を一挙ご紹介!!

 

 

ホォーホォー♪♪
鳴き声のする方向を見ると、『アオバト』がいました。
緑色の体はなんとも美しい。。。

DSCN1170

 

 

キョロロロロ~♪
今度は、また違う鳴き声が聞こえました。

DSCN1177

でたー!!
幸せの赤い鳥。『アカショウビン』です!!
真っ赤な体に、タラコな唇。
鳥好きなら誰しもが憧れる、アカショウビン。
これで、幸せになれそうです。笑

 

ジャングルに入る手前。
擬態している生き物出会いました。
探して!探して!

 

DSCN1166

正解は、最後に発表します!

ジャングルに入るとまさにそこは亜熱帯の森。
うっそうとした雰囲気をかもし出します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてまた、擬態している生き物を発見!
2匹連続でいきますよ!!

DSCN1160

DSCN1158

こちらも正解は最後に発表します!

 

綺麗な花も咲いていますよ!
こちらは『コウトウシラン』野生では珍しい“ラン”の仲間です!
可憐で堂々と咲くその姿に心癒されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北海道から来ている今日のお客さんは暑さに耐え切れず
途中、泳いで進みます。笑

DSCN1159

私も見習ってこれからの季節、熱中症対策としてやろうと思います!!

そして無事に到着、ナーラの滝!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ツアーをスタートして約2時間半。
いつ来ても水量衰えぬその姿はまさに迫力満点!!
期待を裏切りません。

さーて、正解発表。
1つ目はこちら。

DSCN1165

『コノハチョウ』天然記念物の珍しいチョウです。
名前の通り、羽は木の葉のよう。

 

2つ目は『キノボリトカゲ』

DSCN1164

今回は“岩のぼり”でしたが。
場所によって体の色を変える擬態の達人です!

 

3つ目は『サキシマカナヘビ』

DSCN1157
全身緑色の非常に美しいトカゲです!
シダの葉の上にいると動いていないと全く気づきません。
それにしてもこの緑色は美しい。。。

さて、今回も様々な出会いがある一日でした。
次回はどんな出会いがあるのかな。

お楽しみに☆

ガイド廣瀬(写真/文)

6月21日:海が綺麗!

今日は晴れ!

南風が強くふく中、ピナイサーラへ行ってきました。

風が強く、カヤックを操縦するのが大変でしたが、

普段と違い、風で遊ぶことができるのでカヤックを操るのも

ワクワクします。天候が悪い方がスポーツのようでワクワク。

 

ジャングルにはいると、ひっそりしており

穏やかな木漏れ日の中、トカゲたちものんびりと休憩中!

19402786_1029542010510060_1039100488_o

「森の外はそんなに風が強いの?大変だねぇ」

なんて声が聞こえてきそうです。

 

海はというと、

19401595_1029541723843422_602120082_o

青空!綺麗!

19403757_1029541940510067_867357829_o

水、透明!!

水中も魚がたくさんいて、とても綺麗な世界が広がっています。

 

シュノーケル後はパインでお口直し。

塩水でしょっぱくなった口を甘いパインが癒してくれます。

いつもあるわけではありませんが、今日は海でパイン。

パインの季節ならではの贅沢です!

19478300_1029541877176740_1261666866_o

甘いパインが口でひろがり、まわりは絶景!

19403542_1029541803843414_1977504328_o

 

明日も天気になるといいな。

そう思える一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

家族で挑むピナイサーラ!!

 

お梅雨さん、明けたのか!?
雲の隙間から青空がチラ見しています。
強い南風が吹いています。『カーチバイ』疑惑が浮上しています。

天気が良いっていいね!
今日は家族でピナイサーラへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、マングローブの川をカヤックで。
マングローブに囲まれているおかげで風はあまり当たりません。
みなさん余裕の表情でパシャリ!

木漏れ日を浴びたクワズイモの葉。
なんだか幻想的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャングルの中にはこんな大木もあります!
大木パワーを吸収中!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして到着、ピナイサーラ!!
ここでもパワーを吸収!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『ピナイサーラ』というのは『髭のような』という意味。
このピナイサーラの滝には白い髭を生やした水の神様が座している
とも言われるまさにパワースポットなのです!!

よし!
滝つぼに入るぞ!!

・・・とその時!!
目の前に大きなヘビが現れたー!!!
神の使いが出たー!!
しかも2匹も!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷静に説明をしますと、
このヘビは『サキシマスジオ』という日本最大のヘビ。
昼行性で毒はありません。
でも、近づきすぎたりいじめたりすると怒って噛み付いてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今の時期はあらゆる動物で恋の季節。
おそらくこの2匹はオスとメス。
ラブラブしてるところに遭遇してしまいました。
申し訳ないっす。

しっかりと見させていただきました!!笑

そして午後は滝うえへ。
空気も澄んでて遠くまで見渡せるぜ。
苦労して登ってきた人にしか見られないこの景色は最高です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

滝うえに流れる川での水浴びもサイコー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も一日遊びまくりました。
よく寝れそうです。
では、また明日。

ガイド廣瀬(写真/文)

 

6月19日:梅雨明け間近?

今日の空は青く、

曇りがちだった西表島に久しぶりの青空!

待ち遠しかった青空。

P4057341

船浦湾から山々を見ると、

青空と緑のコントラストが美しいです。

19400900_1028187957312132_893251370_o

青空のもと、カヤックを漕ぐのはとても気持ちいい。

朝が干潮だったため、浅いところはカヤックを引っ張って歩きます。

足元を泳ぐ魚、ひんやりした水がほてった体を癒してくれます。

19369182_1028187933978801_955944123_o

広大な干潟を歩くと、自然の営みや

自然の大きさを全身で感じます。

19369341_1028188043978790_383997239_o

晴れて光が差し込むピナイサーラは神秘的で、

マイナスイオンたっぷりです。

19369418_1028188190645442_2137503833_o

木々から差し込む緑のこもれびの中で

ずっと滝つぼにいたい。

そう思わせてくれる一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

カムバック梅雨!これぞ、亜熱帯。これぞ西表島だぜ!!

 

ガイド廣瀬です!

 

ここ最近、不安定な天気が続くカムバック梅雨な西表島。

ですが、雨でもツアーに行きます!

湿度も上がり、じめじめ、ムシムシ、べとべとなジャングルへようこそ!

これぞ、亜熱帯。これぞ西表島だぜ!!

 

本日はピナイサーラ&星砂の浜のツアーへ行ってきました。

川、山、滝、海。

様々な自然を堪能できる、ちょっぴりよくばりなツアーになっております!

 

マングローブの川をカヤックで。

暑過ぎず、寒すぎず、ある意味カヤック日和です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満潮を迎えた川は水位が上がり、マングローブはまるで水の中から生えているよう。

さらにアマゾンな雰囲気をかもしだします。

 

そして、雨に濡れたジャングルへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

前日にやや強く吹いた風の影響か、

イヌビワの実がたくさん落ちていました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お前たち、いつの間にこんなに大きくなって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この実はイチジクの仲間。

オオコウモリが大好きな果物のひとつです。

 

今日はいませんでしたが、昼間は近くで寝ているかもしれません。

皆さんも探してみてくださいね!

 

『雨の日はこうやってのんびりジメジメを感じるのが好きだな~』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

byカエル(オオハナサキガエル)

 

今日の気温は29℃まで上がっていたので

滝についた頃はみんな汗だく。

 

『滝つぼで泳ぎますか?』

『泳ぎます!!!』←即答

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで泳ぎました~

 

そして午後は星砂の浜へ移動。

雨降ったら海はにごりませんか?と少し心配していたお客さん。

星砂の浜は多少の雨であれば影響はあまりありません!

 

本日もたくさんの生き物に出会いました!

 

オジサンの群れ 注意:オジサン=ヒメジの仲間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おっきなチョウチョウウオ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これまた大きなナマコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして今日のサプライズゲスト!!

ちょーーーー巨大なウツボちゃん!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表島に生息する大うなぎなんて比にならないくらい

巨大なウツボ!!

噛み付かれないようにゆっくりと近づきパシャリしました。

皆さんは危険なのであまり近づいてはいけませんよ!!

 

そして最後はみんなのアイドル、映画の主人公に会いに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も元気いっぱい、クマノミファミリーへご挨拶。

ゴープロの素敵なステッキが大活躍ですね!!

 

本日も一日、遊びつくしました。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

6月17日:雲なんか笑顔で吹き飛ばしちゃおう!

 

雲なんか吹き飛ばせ!

天気予報は雨。

くもり空が広がる一日でした。

元気いっぱいの方々とのツアー!

自然の中で大いに笑って、元気をわけてもらいました!

川は今日もやさしく穏やか

川では風がほとんど吹いておらず、穏やかな気候。

川の水面には緑が映っており綺麗な光景です。

DSCF7559

サガリバナ多くなってきました

カヤックで漕いでいくと

サガリバナの花が浮んでいます。

ピナイサーラでもサガリバナ見れました!

カヤックで側により、じっくり観察。

DSCF7578

だんだんと、サガリバナの花が多くなってきました。

森の中のサガリバナの木も昨晩花をつけたようで

森にも花弁が落ちていました。

DSCF7582

きれいな光景です。

サガリバナに癒されながら。

滝を目指します!

DSCF7587

滝を目指せ

緑にかこまれてカヤックをすると

心が洗われていくように感じます。

気持ちが穏やかに、おおらかになってくる。

 

ジャングルの先にある光景

少し蒸し暑いジャングルを抜けた先には、

滝うえからの景色が広がります!

一緒に行った方は高いところが苦手だそうです。

自分も高いところが苦手なので、気持ちわかります。

DSCF7597

今日も自然の中で思いっきり笑った一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

6月15日:晴れ!と思いきや、雨!!!

北風が強い日。

冬を思い出させるような気候でした。

フェリーは縦に揺れ、気持ち悪くなる人もちらほら。

ですが、西表島は今日も元気です!

 

北風が少し強く吹いていますが、

今日も、ナーラ川支流コースを楽しんできました!

ガイドが一番楽しんでいるのではないか??というテンション。

 

くもりや雨になるとテンションが下がると思いますが、

西表島では逆!!

雨の日にしか遭遇できないイベントが盛りだくさんで、

雨がふるとワクワクしっぱなしのガイド飯田(@guide_iida)です!

19182032_1025822220882039_653059649_o

雨の日はしっとりとしており、すこし暗い雰囲気。

ですが、ですが、この雨の日だからこそのクルーズ感が楽しめます。

晴れている日だと、せっかくマングローブの奥地、ジャングルに進んでも

さわやかな日差しが邪魔をして、奥地感がでてきません。

 

さわやかな天気が最高かもしれませんが

西表島ならではのしっとりジメジメで、濃い濃い緑の景色が

最高の表情をみせてくれることも多々あります。

19205040_1025822010882060_1760517567_o

濃くなった緑。

これこそがジャングルにいてよかった!

と思える瞬間です。

 

時には、鮮やかな黄色が色をそえてくれることもあり

19197876_1025822900881971_191673612_o

ドキッとさせれられるような、心若返るような体験が西表島にはあります。

そのような幸せにふれれる日常。豊かな日々がそこにはあります。

その一瞬を見逃すのは、実にもったいない。。。

あってはならないことです。

P4057341

もちろん、濡れネズミのようになりますが、

それを上回る満足感!!

今日もその一瞬を感じれる一日でした!

19181956_1025823094215285_1893574479_o

濡れネズミというより、ネズミ男??ですね

 

ガイド飯田(写真/文)

 

6月12日:カヤックでジャングルクルーズ

カヤックでアダン林を進みます

19125340_1024018211062440_2085627698_o

ワニが出てきそうな川をカヤックで進んでいきます。

マングローブ林を抜けると、そこにはアダン林が!

チクチクする棘(とげ)にあたらないように気をつけて進んでみてください!

 

サガリバナが水面に浮かぶ川

DSCF7496

もうすぐ旬を迎えるサガリバナが水面にただよってました。

凛としたキレイさが際立ちます。

 

奥地はジャングル

19105264_1024018141062447_1926471231_o

林を抜けた先に広がるのはジャングル!

シダ植物が大きく茂り、亜熱帯の光景です。

冷たい水も気持ちいいです。

ひっそりとした支流で緑にかこまれてみてください!

西表島ならではの光景が広がっています。

 

ガイド飯田(写真/文)