Archive for the ‘未分類’ Category

家族で挑むピナイサーラ!!

 

お梅雨さん、明けたのか!?
雲の隙間から青空がチラ見しています。
強い南風が吹いています。『カーチバイ』疑惑が浮上しています。

天気が良いっていいね!
今日は家族でピナイサーラへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、マングローブの川をカヤックで。
マングローブに囲まれているおかげで風はあまり当たりません。
みなさん余裕の表情でパシャリ!

木漏れ日を浴びたクワズイモの葉。
なんだか幻想的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャングルの中にはこんな大木もあります!
大木パワーを吸収中!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして到着、ピナイサーラ!!
ここでもパワーを吸収!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『ピナイサーラ』というのは『髭のような』という意味。
このピナイサーラの滝には白い髭を生やした水の神様が座している
とも言われるまさにパワースポットなのです!!

よし!
滝つぼに入るぞ!!

・・・とその時!!
目の前に大きなヘビが現れたー!!!
神の使いが出たー!!
しかも2匹も!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷静に説明をしますと、
このヘビは『サキシマスジオ』という日本最大のヘビ。
昼行性で毒はありません。
でも、近づきすぎたりいじめたりすると怒って噛み付いてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今の時期はあらゆる動物で恋の季節。
おそらくこの2匹はオスとメス。
ラブラブしてるところに遭遇してしまいました。
申し訳ないっす。

しっかりと見させていただきました!!笑

そして午後は滝うえへ。
空気も澄んでて遠くまで見渡せるぜ。
苦労して登ってきた人にしか見られないこの景色は最高です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

滝うえに流れる川での水浴びもサイコー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も一日遊びまくりました。
よく寝れそうです。
では、また明日。

ガイド廣瀬(写真/文)

 

星砂の浜でシュノーケリング

星砂の浜でのシュノーケリングは今日も絶好調!!
行けば必ず何かに出会える!
大きい生き物から小さな生き物まで多種多様な生き物たちの宝庫となっている。
それが『星砂の浜』。

 

リーフの中は波も立たず、とても穏やか。
エメラルドグリーンの海でじっくりゆっくり、生き物の観察ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はそんな星砂の浜で出会った生き物たちをご紹介しましょう!
まず、出迎えてくれるのは
青く、小さな『ルリスズメダイ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今はちょうど子供が生まれる時期。
サンゴの周りにたくさんいました。
まさに熱帯魚と呼ばれるにふさわしい生き物ですね。

 

そして泳いでると、『コテンフグ』を見つけました。
どこにいるかわかりますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにをしているのか・・・
岩に張り付き、ボーっとしていました。
近づいて撮っても逃げません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よく見ると犬顔にも見えてきます。
まさに、犬面魚です!!笑

次にこの、まくらのような巨大ナマコ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
名前は『ジャノメナマコ』このナマコには要注意。
いじめると白い、物質のナニカを放出してきます。

そして、星砂のアイドルと言えばこの魚。
゛ニモ”こと『カクレクマノミ』ちゃんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も優雅にイソギンチャクの中をゆ~らゆら♪
見ていると、こーんな小さなクマノミの赤ちゃんがいるではありませぬか!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
可愛すぎてついつい見入ってしましまいた。
動画はこちら。

そしてそして!
超大物な生き物にも出会いました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウミガメです!正式には『アオウミガメ』。
サンゴの下で休憩していました。

これには僕もお客さんもびっくり!いやー大興奮です!!!!
僕は3年以上いますが、星砂の浜でウミガメに出会うのは初めてです。
今後もこの場所は要チェックです!

さぁ今回も様々な生き物に出会いました。

そして、紹介している生き物たちは実はほんの一部。
まだまだ沢山の出会いが、この星砂の浜にはあります。

次はどんな出会いがあるのでしょうか。。。
乞うご期待!!

ガイド廣瀬(写真/文)

サンガラの滝、ゲータの滝!

こんばんは。ガイド廣瀬です。

今日は強い北風が吹き雨も降りまさに冬!という気候でした。

そして風の影響でツアー内容を一部変更しての催行となりました。

そんな中参加して下さったお客様に感謝です。ありがとうございました☆

 

まずはカヤックに乗ってスタートです!

はじめは追い風!スーッと進みます。

IMG_4499

ジャングルの中を進むと滝が現れます。

サンガラの滝到着です!今日は僕も写ります(笑)

IMG_4502

そして滝の裏側にも行けちゃいます。

ここでないと滝裏はなかなか行けないです!

イケてます☆

O

O

戻ったらLBカヤック特製の八重山そば!

肌寒い日にはこの温かいそばが最高です!

IMG_4503O

 

 

力をつけたところで、次のポイントへ出発!

ジャングルの中を歩いて行きます。

自然を感じるのも忘れずに。笑

O

 

そしてゲータの滝到着!

O

これまた先ほどとは違い幻想的な雰囲気が漂います。

ここでも1枚。今日は共に写らせていただきました。

IMG_4506

 

そして無事、ツアーは終了。

天候が少々悪くてもジャングルの中は

風も当たらなければ、雨もあまり当たりません。

鬱蒼(うっそう)とし、ジメっとした感じがジャングルらしさを

引き立ててくれます。

 

夏とはまた違った良さがそこにはあります。

 

年末年始もツアーは行います!

冬の西表も見どころ満載ですよ☆

 

ガイド廣瀬(写真/文)

女子6人旅!ピナイサーラの滝一日満喫!

こんにちは。ガイド金原です。

 

今日遊びに来てくれたのは、元気で仲良しな女子6人組み!

会社の同期らしく、今年が1年目。たまには息抜きも必要ですよね。

 

と言うことで、元気にピナイサーラの滝を目指し、行ってきまーす!

 

O

 

まずスタートは広い船浦湾から。

天気も良く、気持ちよくカヤックを漕ぎ進めていきます。

目指すはヒナイ川。

 

O

 

みんな良い笑顔ですね!

 

O

 

だんだんマングローブが近づいて来た!

 

O

 

船浦湾とヒナイ川の河口部から川へと入っていきます。

 

O

 

マングローブの川の中で聞こえてくるのは自然の音だけ・・・。非日常的な空間。

 

O

 

ピナイサーラの滝を目指し、マングローブカヌーのあとはジャングルトレッキング!

まずは滝うえへ!

 

O

 

道中にはこんなに可愛い出会いも!

 

IMG_0149

 

歩き慣れない道なき道を行き、みんな無事に滝うえ到着!

 

O

 

カヤックを漕いで来た船浦湾とヒナイ川があんなに遠くに見えます。

 

O

 

達成感もひとしお!この景色を見たら、疲れも吹き飛びますね!

 

O

 

上から滝つぼを覗くとこんな感じ・・・。

 

O

 

このコースは滝うえまで来て終わりではありません。

次は、この滝つぼを目指して行きます!

 

ジャングルを歩くのも段々慣れてくると、足取りも軽快に!

 

O

 

途中には、こんなに立派な大木もあります。

 

O

 

まだまだ元気な6人はペース良く歩き進め、ほどなく・・・。

 

滝つぼ到着~!

 

O

 

滝のしぶきが火照った身体をクールダウンさせます。

 

O

 

滝つぼで身体を冷やしたあとは、暖かいさんぴん茶でホッと一息・・・。

自然のど真ん中にいることを思い出させます。

 

O

 

さあ、あとは来た道を戻り、最後はカヤックで。。。

 

O

 

O

 

O

 

一日ピナイサーラの滝を満喫し、終始元気に参加してくれた皆さん!

今日一日、本当にお疲れさまでした!

西表島の大自然が恋しくなったら、またいつでも遊びに来てくださいね!

 

ガイド金原(写真/文)

ピナイサーラの滝ならLBカヤックにお任せ!

一緒に滝のパワーをもらいましょう!

船浮湾コースへ!

本日はお客様3名と僕を含めた

4名でツアーへ行ってきました!

 

まずは海へ出ます!

 

この2人はなんと僕と同級生、21歳。驚きました!

DSCF2336

 

この方はLBカヤックのツアー3回目のリピーターさん。

ありがたいです。

DSCF2340

 

まずは、水落の滝へ。

海を漕ぎ、マングローブに囲まれた場所を行きます。

DSCF2346

DSCF2349

海に直接落ちている滝。

真水なので冷たくて気持ち良いです!

 

その後は再び海へ行き浜へ上陸。

そこでもパシャリ。

IMG_3218 IMG_3219

 

 

ここで恒例のビーチコーミング!

綺麗な貝をたくさん拾いました。

DSCF2353

 

帰りには潮が引いた時だけ上陸ができる

ちょっとした洞窟にも潜入。

逆光を利用したこの2枚。

この写真、結構好きです(笑)

IMG_3227 IMG_3228

 

 

そして今日も無事にツアーを終了する事が出来ました。

ありがとうございました。

 

シーカヤック、滝、ビーチコーミング、洞窟

様々なことが楽しめるのがこのコースです!

 

これからのシーズン、人も少なくなりますので

のんびりゆっくりツアーに楽しめるかと思います。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

ガイド廣瀬(写真/文)