Archive for the ‘ツアーだより’ Category

大きなマングローブの種を発見!!

DSCF8337

カヤックで漕いでいると、たまにマングローブの種が水面に浮かんでいます。

今回拾った種は通常より大きい種!

思わず二度見してしまったほど。

 

この種はオヒルギの種ですが、

今はヤエヤマヒルギの花が散り、種がなりかけている時期です。

あと1か月もすれば、ヤエヤマヒルギの種が水面に浮かんでくる時期。

マングローブの力強さを感じる時期です。

 

ガイド飯田(写真/文)

べた凪。ツルツルな水面。

船浮湾へ行って参りました。

この日の最大風速予報は5m。

20967873_698242333706427_251053152_o

 

 

ほぼ無風の海でのツアーは格別でした。

雲が広がり写真では少し暗く写っていますが、

実際に見たときはとてもとてもきれな景色が広がっていました。

20993147_698242367039757_1624579669_o

 

 

全く吹かないのも夏の特徴。

素晴らしい一日でした。

夏を満喫!ピナイサーラ&星砂の浜コ~ス☆

西表島は本日も晴れ!

連日、晴れの日が続いております!

 

そんな日は水遊びが一番!!

滝つぼで泳ぎます。海でも泳ぎます。

ピナイサーラ&星砂の浜コース←(クリックでツアーメニューへ)

開催中でございます。

 

それでは、ここ数日間のツアーの写真を交えて

コースの紹介をします!!

 

まずはカヤックに乗ってスタートです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夏は途中で降りて泳ぐのもありですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてマングローブの川をスイスイーっと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今の時期はサガリバナも浮いて流れてきますよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上陸したら、いざジャングルへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道中、こんな大きな木もあります!

そしてジャングルを抜けると現れる、

『ピナイサーラの滝』へ到着です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

滝つぼは足がつきません。

ライフジャケットをつけてぷかぷか浮ぶのが最高。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しばしば、虹も現れます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

太陽を見るとこんなこんな現象も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハロという現象。

お天気下り坂のサインとも言われますが

この日はずーっと晴れておりましたぜ。

 

午後は星砂の浜へ移動します。

潮が引いているときはこんな景色が広がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海どこーっと!?

 

心配ご無用!!

ちゃんとありますよ!!透明度はかなりいいですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして海はあらゆる動物たちの宝庫。

まず迎えてくれるのは青い小さな魚。

 

『ルリスズメダイ』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで水族館にいるような感覚になります。

 

こいつは近づくとすぐ怒ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩に生えた藻を独り占めするんです。

たまにガブっとしてきますが

全然痛くないで大丈夫です。

 

『コテンフグ』は、じーっとしています。

寝てるのかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

意味分からん生き物も多々。名前は『ミナミムカデミノウミウシ』

長い!そして名前にムカデと入っている!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その先端の手みたいのはなんだ!?

 

謎多き海の生物。

これが面白い。

 

さぁ夏はまだまだこれから!!

これからどんな景色に出会えるのか。

どんな生き物に出会えるのか。

楽しみでなりません!!

 

西表島でお待ちしております☆

ピナイサーラ&星砂の浜コース←(クリックでツアーメニューへ)

 

 

ガイド廣瀬(写真/文)

青い空、青い海。香港からのお客様、西表島を大満喫!!!

最高の天気の中、『船浮湾&水落の滝コース』に行って来ました!
今回のお客様は香港からきてくれたファミリーです。

 

もちろん日本語は話せません。
ガイド廣瀬の“English only tour”となりました!!

少し緊張しましたが、とても明るく気さくで
英語も丁寧に話して頂けたおかげで
すごく、コミュニケーションもとれて私にとっても良い1日となりました!!

さて、ではツアーの様子をご紹介しましょう!

まずは船浮湾をカヤックで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空が青いとより一層、海の青が目立ちます!
皆さん、初めての割にはスイスイ進みます!

途中、無人のビーチに上陸し昼食としばし休憩。
そしてなにやら、なにか準備しています。

ワン、トゥー、スリーの合図でパシャリ!!
こんな写真が撮れました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

わーお!!
撮った自分でもびっくり。笑
この写真、最高すぎやろー!!!!

同じように撮影したい方はガイドにご相談ください☆

午後からは、マングローブの川に入り景色はいっぺん。
西表島らしい、ジャングルへ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マングローブの川の先には滝が!!
ここは『水落の滝』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑いので泳ぎます!
そして泳ぎながら滝に打たれます!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い日はこれに限りますね!

 

そして、またカヤックで戻ります。

港まで送り、お客様が言ってくれた

『See you next time!!』に嬉しく感動してしまった

ガイド廣瀬でした。

 

では次回もお楽しみに☆

 

ガイド廣瀬(写真/文)

星砂の浜。今日の出会い。

今日はとにかく暑かった~

最高の天気の中、今日は星砂の浜にて
シュノーケルをしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、奇妙な生き物にも遭遇。
海って面白いな~と改めて感じる瞬間でした。

まず、現れたのは
ミノカサゴ!!背びれには毒の針があるので要注意!
魚のくせに、動きがやたら遅い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分に毒があり、他の魚に襲われることはない
ということを知っているのだ。

それにしても美しい

 

そして、水の底にクッションのような姿をした生き物を発見。
名前は『ジャノメナマコ』!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でかいナマコです。

お尻の穴丸見えです。
西表島ではナマコは食べません。

 

そして今日も元気いっぱい、アイドル『カクレクマノミ』ちゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

名前の通り、しっかり隠れています!!

 

さぁ今日はここまで。

また明日、お楽しみに☆

 

ガイド廣瀬(写真/文)

6月22日:絶景とサガリバナ

朝から晴れており、青空がまぶしい西表島。

ピナイサーラの滝も青空をバックに爽快に流れています。

19478491_1030080000456261_640626124_o

川をのぼって、森に入ると

足元のピンクに目がとまりました。

サガリバナが散っています。

ピンクが目に鮮やかです。

P4057341

近くには、白のサガリバナも。

地面にひっそりと散るサガリバナも風流です。

頭上を探してみましたが、咲いている花やつぼみは見つけられず。。

19403743_1030080130456248_506785444_o

手にとってみると、ほわほわしてフワフワしてる。

ファサファサの手触りが気持ちいいです。

19403779_1030080057122922_1465086467_o

サガリバナの森を後にし、滝うえへ。

滝うえも絶景でした。

ぼーっと景色を見て過ごし、

日常生活を忘れられる無の時間。

完全に無の境地に達していました。

19403471_1030080167122911_1722079696_o

帰りのカヤックでも青空。

天気のいい一日で、少し暑かったですが、

青空に一日中かこまれて元気をもらえました。

19402449_1030080247122903_36243915_o

今週は、まだまだ天気の良い日が続きそうです。

 

ガイド飯田(写真/文)

様々な出会い、ナーラの滝へ!

本日はナーラ川本流コースへ行ってきました!

 

カーチバイ(強い南風)吹き荒れる中、

マングローブの川をさらに上っていきます。

だんだんとマングローブはなくなり、

ジャングル感溢れる景色になってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、今日は道中、様々な生き物たちに出会いました。
いやー私、大興奮が止まりません!
今でもまだ余韻に浸っておます!笑

 

この興奮を皆様にお届けしたい!
それでは、今日の出会った生き物を一挙ご紹介!!

 

 

ホォーホォー♪♪
鳴き声のする方向を見ると、『アオバト』がいました。
緑色の体はなんとも美しい。。。

DSCN1170

 

 

キョロロロロ~♪
今度は、また違う鳴き声が聞こえました。

DSCN1177

でたー!!
幸せの赤い鳥。『アカショウビン』です!!
真っ赤な体に、タラコな唇。
鳥好きなら誰しもが憧れる、アカショウビン。
これで、幸せになれそうです。笑

 

ジャングルに入る手前。
擬態している生き物出会いました。
探して!探して!

 

DSCN1166

正解は、最後に発表します!

ジャングルに入るとまさにそこは亜熱帯の森。
うっそうとした雰囲気をかもし出します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてまた、擬態している生き物を発見!
2匹連続でいきますよ!!

DSCN1160

DSCN1158

こちらも正解は最後に発表します!

 

綺麗な花も咲いていますよ!
こちらは『コウトウシラン』野生では珍しい“ラン”の仲間です!
可憐で堂々と咲くその姿に心癒されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北海道から来ている今日のお客さんは暑さに耐え切れず
途中、泳いで進みます。笑

DSCN1159

私も見習ってこれからの季節、熱中症対策としてやろうと思います!!

そして無事に到着、ナーラの滝!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ツアーをスタートして約2時間半。
いつ来ても水量衰えぬその姿はまさに迫力満点!!
期待を裏切りません。

さーて、正解発表。
1つ目はこちら。

DSCN1165

『コノハチョウ』天然記念物の珍しいチョウです。
名前の通り、羽は木の葉のよう。

 

2つ目は『キノボリトカゲ』

DSCN1164

今回は“岩のぼり”でしたが。
場所によって体の色を変える擬態の達人です!

 

3つ目は『サキシマカナヘビ』

DSCN1157
全身緑色の非常に美しいトカゲです!
シダの葉の上にいると動いていないと全く気づきません。
それにしてもこの緑色は美しい。。。

さて、今回も様々な出会いがある一日でした。
次回はどんな出会いがあるのかな。

お楽しみに☆

ガイド廣瀬(写真/文)

6月21日:海が綺麗!

今日は晴れ!

南風が強くふく中、ピナイサーラへ行ってきました。

風が強く、カヤックを操縦するのが大変でしたが、

普段と違い、風で遊ぶことができるのでカヤックを操るのも

ワクワクします。天候が悪い方がスポーツのようでワクワク。

 

ジャングルにはいると、ひっそりしており

穏やかな木漏れ日の中、トカゲたちものんびりと休憩中!

19402786_1029542010510060_1039100488_o

「森の外はそんなに風が強いの?大変だねぇ」

なんて声が聞こえてきそうです。

 

海はというと、

19401595_1029541723843422_602120082_o

青空!綺麗!

19403757_1029541940510067_867357829_o

水、透明!!

水中も魚がたくさんいて、とても綺麗な世界が広がっています。

 

シュノーケル後はパインでお口直し。

塩水でしょっぱくなった口を甘いパインが癒してくれます。

いつもあるわけではありませんが、今日は海でパイン。

パインの季節ならではの贅沢です!

19478300_1029541877176740_1261666866_o

甘いパインが口でひろがり、まわりは絶景!

19403542_1029541803843414_1977504328_o

 

明日も天気になるといいな。

そう思える一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

6月19日:梅雨明け間近?

今日の空は青く、

曇りがちだった西表島に久しぶりの青空!

待ち遠しかった青空。

P4057341

船浦湾から山々を見ると、

青空と緑のコントラストが美しいです。

19400900_1028187957312132_893251370_o

青空のもと、カヤックを漕ぐのはとても気持ちいい。

朝が干潮だったため、浅いところはカヤックを引っ張って歩きます。

足元を泳ぐ魚、ひんやりした水がほてった体を癒してくれます。

19369182_1028187933978801_955944123_o

広大な干潟を歩くと、自然の営みや

自然の大きさを全身で感じます。

19369341_1028188043978790_383997239_o

晴れて光が差し込むピナイサーラは神秘的で、

マイナスイオンたっぷりです。

19369418_1028188190645442_2137503833_o

木々から差し込む緑のこもれびの中で

ずっと滝つぼにいたい。

そう思わせてくれる一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

カムバック梅雨!これぞ、亜熱帯。これぞ西表島だぜ!!

 

ガイド廣瀬です!

 

ここ最近、不安定な天気が続くカムバック梅雨な西表島。

ですが、雨でもツアーに行きます!

湿度も上がり、じめじめ、ムシムシ、べとべとなジャングルへようこそ!

これぞ、亜熱帯。これぞ西表島だぜ!!

 

本日はピナイサーラ&星砂の浜のツアーへ行ってきました。

川、山、滝、海。

様々な自然を堪能できる、ちょっぴりよくばりなツアーになっております!

 

マングローブの川をカヤックで。

暑過ぎず、寒すぎず、ある意味カヤック日和です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満潮を迎えた川は水位が上がり、マングローブはまるで水の中から生えているよう。

さらにアマゾンな雰囲気をかもしだします。

 

そして、雨に濡れたジャングルへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

前日にやや強く吹いた風の影響か、

イヌビワの実がたくさん落ちていました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お前たち、いつの間にこんなに大きくなって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この実はイチジクの仲間。

オオコウモリが大好きな果物のひとつです。

 

今日はいませんでしたが、昼間は近くで寝ているかもしれません。

皆さんも探してみてくださいね!

 

『雨の日はこうやってのんびりジメジメを感じるのが好きだな~』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

byカエル(オオハナサキガエル)

 

今日の気温は29℃まで上がっていたので

滝についた頃はみんな汗だく。

 

『滝つぼで泳ぎますか?』

『泳ぎます!!!』←即答

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで泳ぎました~

 

そして午後は星砂の浜へ移動。

雨降ったら海はにごりませんか?と少し心配していたお客さん。

星砂の浜は多少の雨であれば影響はあまりありません!

 

本日もたくさんの生き物に出会いました!

 

オジサンの群れ 注意:オジサン=ヒメジの仲間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おっきなチョウチョウウオ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これまた大きなナマコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして今日のサプライズゲスト!!

ちょーーーー巨大なウツボちゃん!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表島に生息する大うなぎなんて比にならないくらい

巨大なウツボ!!

噛み付かれないようにゆっくりと近づきパシャリしました。

皆さんは危険なのであまり近づいてはいけませんよ!!

 

そして最後はみんなのアイドル、映画の主人公に会いに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も元気いっぱい、クマノミファミリーへご挨拶。

ゴープロの素敵なステッキが大活躍ですね!!

 

本日も一日、遊びつくしました。

 

ガイド廣瀬(写真/文)