Archive for the ‘P2 西表島ピナイサーラの滝ジャングルトレッキング(ピナイサーラの滝つぼ&滝うえ)’ Category

大きなマングローブの種を発見!!

DSCF8337

カヤックで漕いでいると、たまにマングローブの種が水面に浮かんでいます。

今回拾った種は通常より大きい種!

思わず二度見してしまったほど。

 

この種はオヒルギの種ですが、

今はヤエヤマヒルギの花が散り、種がなりかけている時期です。

あと1か月もすれば、ヤエヤマヒルギの種が水面に浮かんでくる時期。

マングローブの力強さを感じる時期です。

 

ガイド飯田(写真/文)

6月22日:絶景とサガリバナ

朝から晴れており、青空がまぶしい西表島。

ピナイサーラの滝も青空をバックに爽快に流れています。

19478491_1030080000456261_640626124_o

川をのぼって、森に入ると

足元のピンクに目がとまりました。

サガリバナが散っています。

ピンクが目に鮮やかです。

P4057341

近くには、白のサガリバナも。

地面にひっそりと散るサガリバナも風流です。

頭上を探してみましたが、咲いている花やつぼみは見つけられず。。

19403743_1030080130456248_506785444_o

手にとってみると、ほわほわしてフワフワしてる。

ファサファサの手触りが気持ちいいです。

19403779_1030080057122922_1465086467_o

サガリバナの森を後にし、滝うえへ。

滝うえも絶景でした。

ぼーっと景色を見て過ごし、

日常生活を忘れられる無の時間。

完全に無の境地に達していました。

19403471_1030080167122911_1722079696_o

帰りのカヤックでも青空。

天気のいい一日で、少し暑かったですが、

青空に一日中かこまれて元気をもらえました。

19402449_1030080247122903_36243915_o

今週は、まだまだ天気の良い日が続きそうです。

 

ガイド飯田(写真/文)

6月17日:雲なんか笑顔で吹き飛ばしちゃおう!

 

雲なんか吹き飛ばせ!

天気予報は雨。

くもり空が広がる一日でした。

元気いっぱいの方々とのツアー!

自然の中で大いに笑って、元気をわけてもらいました!

川は今日もやさしく穏やか

川では風がほとんど吹いておらず、穏やかな気候。

川の水面には緑が映っており綺麗な光景です。

DSCF7559

サガリバナ多くなってきました

カヤックで漕いでいくと

サガリバナの花が浮んでいます。

ピナイサーラでもサガリバナ見れました!

カヤックで側により、じっくり観察。

DSCF7578

だんだんと、サガリバナの花が多くなってきました。

森の中のサガリバナの木も昨晩花をつけたようで

森にも花弁が落ちていました。

DSCF7582

きれいな光景です。

サガリバナに癒されながら。

滝を目指します!

DSCF7587

滝を目指せ

緑にかこまれてカヤックをすると

心が洗われていくように感じます。

気持ちが穏やかに、おおらかになってくる。

 

ジャングルの先にある光景

少し蒸し暑いジャングルを抜けた先には、

滝うえからの景色が広がります!

一緒に行った方は高いところが苦手だそうです。

自分も高いところが苦手なので、気持ちわかります。

DSCF7597

今日も自然の中で思いっきり笑った一日でした。

 

ガイド飯田(写真/文)

6月:西表島のジャングルで見られる生き物(ピナイサーラ)

西表島の6月。

梅雨入りしているのですが、雨が多く降るわけでもなく

天気がいい日が続いています。

時折、雨がパラつくこともありますが

長雨になりにくく、青空が広がっています。

 

DSCF7144

 

去年も同じような気候でした。

梅雨時期から夏のような気候。海水温が上昇してしまい、

サンゴが白化してしまったので、今年も雨、気温の推移が心配です。

 

暖かい日が続いていますので、ツアー中も生き物が多く出てきてくれます。

最近多く見られるのがこちら!!

 

DSCF7231

 

「キノボリトカゲ」です。

読んで字のごとく、木を登るトカゲでキノボリトカゲ。

指先がカリカリしており、

指先を木の引っかかりにしっかりひっかけ

どんどん木を登っていきます。

 

DSCF7235

 

ジャングルの中にひっそりとたたずんでいるので

見つけにくいですが、結構たくさん出会える動物です。

 

見た目は小っちゃい恐竜のようなフウボウ。

よく見ると目がクリクリしていてかわいいトカゲです!

 

気温が低い時はあまり見かけることができません。

寒さには弱いのか、暖かい場所でじっと隠れているようです。

 

ツアー中の一コマでした。

西表島のジャングルで、キノボリトカゲを探してみてください!

 

ガイド飯田(写真/文)

11月!ピナイサーラで滝遊び!!

こんにちは。ガイド金原です。

 

さあ今日は、北九州からMさんIさんが遊びに来てくれました。

天気は青空の広がる晴れ模様。

ピナイサーラの滝を目指して出発です!

 

O

 

広い船浦湾からのスタート!

遠くには目的のピナイサーラの滝が見えています。

 

O

 

暖かい陽射しと、穏やかな風。

プカプカ浮かんでいるだけでも十分気持ちいい~。

 

河口からヒナイ川へ入ると、さらに静けさを増します。

まるで、普段の世界からは隔離されたような不思議な空間・・・。

 

O

 

ヒナイ川の上流へ漕いで行くと、目の前にはピナイサーラ!

だいぶ近づいてきましたね!

 

O

 

ここからはカヤックを降り、ジャングルトレッキングのスタートです!

まずはピナイサーラの滝うえへ。

 

O

 

見た事もないような植物や動物達が目を楽しませてくれます。

 

「フーっ」と足を止めてひと休み。

 

O

 

けっこう高くまで登ってきました!目的地まではもう少し!

 

O

 

歩き始めて40分。さあ、ピナイサーラの滝うえ到着です!!

 

O

 

眼下には西表島の大自然!

西表島を凝縮したような、海、川、ジャングルが目の前に広がっています。

 

O

 

まずは最初の目的地、ピナイサーラの滝上を制覇した後は滝つぼへ!

再びジャングルトレッキングです。

 

滝上からの絶景を見た後だからでしょうか、足取りは軽快に。

 

O

 

キノボリトカゲとの可愛い出会いもありました。

 

DSCF7543

 

暖かな陽気に誘われ、動物達も活発に活動しているようです。

 

普段歩き慣れないジャングルの道。

足下に気をつけながら歩くこと1時間。

 

県下最大落差、ピナイサーラの滝が目の前に現れました!

 

O

 

頑張った、頑張った!

 

さあ、天気は良好!11月のコンディションとしては最高です。

滝つぼの水は冷たいけれど、ここまで来て滝つぼで泳がないのはもったいない!

 

恐るおそる滝つぼへ・・・。

 

O

 

合言葉は、

『冷たいでは無く、気持ちイイ~。』

 

O

 

何事もポジティブに考えれば体は動くものです。

 

O

 

一度入ってしまえばこっちのモノ。

疲れも冷たさも忘れ、後はめいいっぱい遊びましょう!

 

O

 

慣れてしまえば何てことはありません!

 

ミニピナイサーラで滝行!

煩悩を洗い流し、いい笑顔です!

 

O

 

O

 

これも気持ち良さそうですね!

 

O

 

真下から見るピナイサーラは迫力がまったく違います。

大自然の息吹を肌で感じ、満足満足!

 

O

 

滝つぼからあがり、体が冷えた後はあったかいサンピン茶を召し上がれ。

西表島のサトウキビで作った黒糖との相性はバツグンです!

 

O

 

サンピン茶で体を温め帰路へ・・・。

 

ここまでずっと歩いてきて、最後に泳げば

もう足の踏ん張りは聞きません(笑)。

足下に気をつけ、よんなーよんなー。(ゆっくりゆっくり)

 

O

 

最後は、青空の下でマングローブカヤック。

 

O

 

終始えがおで楽しそうにツアーに参加してくださったMさん、Iさん。

今日一日、本当にお疲れさまでした!

機会があれば、いつでもお待ちしております。

また一緒に遊びに出かけましょうね!

 

O

 

ガイド金原(写真/文)

ピナイサーラの滝ならLBカヤックにお任せ!

一緒に滝のパワーをもらいましょう!

 

 

女子6人旅!ピナイサーラの滝一日満喫!

こんにちは。ガイド金原です。

 

今日遊びに来てくれたのは、元気で仲良しな女子6人組み!

会社の同期らしく、今年が1年目。たまには息抜きも必要ですよね。

 

と言うことで、元気にピナイサーラの滝を目指し、行ってきまーす!

 

O

 

まずスタートは広い船浦湾から。

天気も良く、気持ちよくカヤックを漕ぎ進めていきます。

目指すはヒナイ川。

 

O

 

みんな良い笑顔ですね!

 

O

 

だんだんマングローブが近づいて来た!

 

O

 

船浦湾とヒナイ川の河口部から川へと入っていきます。

 

O

 

マングローブの川の中で聞こえてくるのは自然の音だけ・・・。非日常的な空間。

 

O

 

ピナイサーラの滝を目指し、マングローブカヌーのあとはジャングルトレッキング!

まずは滝うえへ!

 

O

 

道中にはこんなに可愛い出会いも!

 

IMG_0149

 

歩き慣れない道なき道を行き、みんな無事に滝うえ到着!

 

O

 

カヤックを漕いで来た船浦湾とヒナイ川があんなに遠くに見えます。

 

O

 

達成感もひとしお!この景色を見たら、疲れも吹き飛びますね!

 

O

 

上から滝つぼを覗くとこんな感じ・・・。

 

O

 

このコースは滝うえまで来て終わりではありません。

次は、この滝つぼを目指して行きます!

 

ジャングルを歩くのも段々慣れてくると、足取りも軽快に!

 

O

 

途中には、こんなに立派な大木もあります。

 

O

 

まだまだ元気な6人はペース良く歩き進め、ほどなく・・・。

 

滝つぼ到着~!

 

O

 

滝のしぶきが火照った身体をクールダウンさせます。

 

O

 

滝つぼで身体を冷やしたあとは、暖かいさんぴん茶でホッと一息・・・。

自然のど真ん中にいることを思い出させます。

 

O

 

さあ、あとは来た道を戻り、最後はカヤックで。。。

 

O

 

O

 

O

 

一日ピナイサーラの滝を満喫し、終始元気に参加してくれた皆さん!

今日一日、本当にお疲れさまでした!

西表島の大自然が恋しくなったら、またいつでも遊びに来てくださいね!

 

ガイド金原(写真/文)

ピナイサーラの滝ならLBカヤックにお任せ!

一緒に滝のパワーをもらいましょう!

ピナイサーラの秋

こんばんは。ガイド萩原です。

今日はピナイサーラの滝つぼ・滝うえコースのツアーに

行ってきました。

 

本日のメンバーは4人。

スタート直前、元気いっぱいの笑顔です。

DSC_4290

 

さぁ、早速カヤックでスタート!

潮も満ちててスイスイ進む!

景色も最高!気持ちイイ~♪

DSC_4293 DSC_4294

 

途中でカヤックを降りて、マングローブと生き物を観察。

大きめなヤドカリを発見です!

DSC_4305

 

再びカヤックへ!

日射しは暑いけど、風が気持ちよかった~。

DSC_4313

 

最後のカーブを曲がると前方にピナイサーラの滝発見!

DSC_4324

 

トレッキングで滝うえに到着。

眼前に海が広がり、最高の眺めでした☆

DSC_4326

 

昼食の八重山そばを食べた後は、滝うえで生き物観察。

テナガエビの子どもがたくさんいました。

水の中に手を入れると自然と寄ってきます。かわいい…(笑)

DSC_4348 DSC_4336

 

次はいざ滝つぼへ!

滝うえからの下山は足もとに気をつけながらゆっくりと。

DSC_4353

 

滝つぼへ向かう道中。

鮮やかな植物の緑に射し込む太陽の光。

DSC_4356

 

滝つぼ到着!

下から上を眺める。これまた絶景です。

DSC_4362

 

そしてあっという間に帰りの時間。。。

最後はたくさんのサギが僕達をお見送り(?)

この時期になるとたくさんのサギがやってきます。

秋を感じさせてくれますね。

DSC_4368 DSC_4366

 

今日は北風が心地よい涼しさを感じさせてくれました。

サギの群れといい、西表島もようやく秋が到来 です。

夏と一味違うピナイサーラ、とってもおすすめです!

 

最後に。今日のツアーに参加してくださった

新婚のTさんご夫妻とMさん、Oさん、本日はありがとうございました!

次回来て下さった時は、シーカヤックで海へ出かけましょうね!!

 

ガイド萩原(写真/文)

 

滝ガール!

こんばんは。ガイド廣瀬です。

 

本日のテーマは、「滝ガール!」

~ なぜ滝に行くのか?そこに滝があるから ~ です!

 

今回訪れたの、沖縄県で一番大きいピナイサーラの滝!

落差は約55m!

 

スタートはカヤックから!

DSCF2418

 

まずは滝の上へ。

ここには小滝があります。

DSCF2424 DSCF2425

火照った身体を滝浴びをしてクールダウン。

これが滝ガール流。

DSCF2431 DSCF2429

 

 

そして滝の上へ。

DSCF2434

このリアクション!みんな最高です!

DSCF2437

 

午後からは滝つぼへ。

DSCF2458

ピナイサーラでの滝浴びは

さすがに危険なので出来ませんが、

ここにはミニピナイがあります。

DSCF2457

 

 

DSCF2456

気持ちい良さそうですね!

 

最後の滝は干潟の上で。

急にスコールが!

DSCF2477

滝を見るの、滝から見るのも、滝を浴びるのも

どれもが最高の瞬間です。

今日一日でとことん滝を

満喫した滝ガールさんたちでした。

 

ガイド廣瀬(写真/文)

 

 

 

 

ピナイサーラの滝へ!1日満喫ツアー!

久しぶりのツアーだより更新となります。ガイド金原です。

 

今日は、高校からのお友達同士というSさん、Kさんと

ピナイサーラの滝へ行ってきまーす!

 

DSC_0886

 

まずはマングローブカヤック!!

 

DSC_0888

 

人工物の音が聞こえない空間を気持ちよく漕ぎ進めていきます!

 

未知の世界マングローブ林。何か居るかなぁ・・・。

 

DSC_0896

 

帽子のぴかりゃー缶バッチ、良く似合ってます!

 

さあ、カヤックで上流まで上がってきたら、次はジャングルトレッキング!!

滝の上を目指していきます!

 

DSC_0901

 

生い茂る草木もなんのその!

 

DSC_0922

 

軽快な足取りで歩き進めていきます。

 

最後に川を渡ってもう少し!

 

DSC_0931

 

滝うえに到着すると滝つぼを覗けます。

 

DSC_0933

ただしホント断崖絶壁!覗きたい方は恐怖心に打ち勝ちましょう!

 

大きなシダはジャングルそのもの。

 

DSC_0963

 

滝うえでは、それぞれの時間をゆっくりと過ごし、

さあ、来た道を戻りましょう。

 

DSC_0969

 

次にめざすのは滝つぼ!

 

道中、太陽の日を浴びるサキシマスオウノキ。

 

DSC_0981

 

1時間ほど歩き、滝つぼは目の前!

 

そして・・・。

滝つぼ到着~!

 

DSC_0993

 

滝つぼは貸し切り状態でした!

 

誰も居ない滝つぼ。滝しぶきのミスト。

それを浴びながらのアフターティータイム・・・。

最高に癒されました!

 

さあ、ピナイサーラの滝を満喫し、惜しみつつ帰路に着きます。

 

長かったジャングルの道のり・・・。

 

DSC_1009

 

ツアーの終わりが近づくにつれ、ジャングルとの別れが寂しくなりますね。

 

そして、今日も無事にツアー終了。

終始元気な様子でツアーに参加してくださったお二人。

今日一日、本当にお疲れさまでした!

 

ガイド金原

 

ピナイサーラの滝ならLBカヤックにお任せ!

一緒に滝のパワーをもらいましょう!