Archive for the ‘MJ2 西表島(滝)マングローブ&ジャングルカヌー(ナーラ滝本流)’ Category

ナーラの滝 ~大自然を感じる旅~

こんばんは。ガイド萩原です。

今日は幻の滝と呼ばれるナーラの滝へ!

 

スタート前の白浜港で虹が・・・幸先のいいスタートです!!

DSCF1775

 

お客さんもこの笑顔。元気いっぱいです!

DSCF1781

 

マングローブに囲まれた仲良川(ナーラ川)のこの景色、

パドル(カヤックを漕ぐ道具)を動かす手も止まります(笑)

DSCF1789

 

片道2時間のカヤック後、ジャングルトレッキングへ。

木の色に擬態しているキノボリトカゲ。皆さん、分かります?

DSCF1802

 

そしてジャングといえばシダ植物。とてもきれいです。

DSCF1804

 

ようやくナーラの滝へ到着!笑みがこぼれます!

DSCF1809

 

そしてお待ちかねの昼食の時間。

奥さん、麺で顔が見えません(笑)

スープも全部飲んでいただきました。

自然への(私への?)ご配慮、ありがとうございました!

DSCF1816

 

さぁ、そろそろ戻らなければいけない時間。

帰りたくないけど帰らなきゃ。。。

最後にもう一度滝を見ておこう。

DSCF1818

 

身体は疲れても、西表島の大自然から大きなパワー

をもらった1日でした。

片道2時間カヤック。そして滝つぼで…

こんばんは。

ガイド廣瀬です。

 

本日はカヤックで片道2時間かかる

ナーラ川本流の滝へ行ってまいりました!

 

お客様、親子3人でのご参加でした。

僕はお母さんと一緒に乗り、

DSCF1448

お父さんと息子さんのペア。

初めはなかなか息の合わない男性陣でしたが

次第に上達し、気づくと行きがピッタリ!

これが二人乗りには重要なのです。

DSCF1449

そして歩くこと40分。

道中、ジャングルでは様々な

生き物たちに出会います。

 

DSCF1441 DSCF1444DSCF1418  DSCF1436

 

ようやくナーラの滝へ!

まずはほてった身体を冷やします。

DSCF1426

 

そしてこれを忘れちゃいけません。滝浴び!!

DSCF1422

 

 

その後は温かい八重山そばを御提供。

DSCF1432

 

 

帰りも、もちろん2時間カヤック。

長く少々疲れるコースではありますが、

達成感は確実にあります。

 

カヤックをとことんやりたい方。

そして達成感を求める方。

ナーラ滝コース、オススメですよ!!

 

ガイド廣瀬(写真/文)

久しぶりの快晴!ナーラの滝へ!

こんにちは!

今日は、2名のお客さんと幻のナーラの滝を目指しました!

 

スタートは白浜の海から!

強い南風が吹き、ナーラの滝へ向かうには向かい風となります。

 

最初は苦戦していたOさん達も、段々とコツを掴み始めたようです。

 

DSC_1187

 

白浜の海を抜けると、マングローブの川へ入ります。

 

DSC_1199

 

ここへ入ると、風は穏やか。

さっきまでの向かい風はどこ吹く風・・・。

静かでゆっくりとした時間が流れます。

 

このコースはカヤックだけではありません。

片道2時間のカヤックを漕いだ後は1時間弱のジャングルトレッキング!

 

そして頑張った先にあるのが・・・。

ナーラの滝!

 

DSC_1257

 

頑張った自分へのご褒美!

 

DSC_1238

 

滝つぼで泳いでもよし!滝の裏に行ってみるのもよし!

思いっきり遊びましょう!

 

DSC_1246

 

DSC_1241

 

滝を満喫したあとはお待ちかねのお昼ご飯!

 

DSC_1248

 

滝で泳いだあとの暖かい八重山そばは最高です!

 

食休みには西表島の自然を全身で感じましょう!

 

出発時は手ごわかった向かい風も、

帰るときには頼もしい追い風に。

 

DSC_1311

 

風に押されながら、ゆっくりと帰路へつきます。

 

白浜到着、今日も無事にツアー終了。

 

カヤック往復約4時間。

トレッキング往復1時間30分。

 

強い日射しの中、終始笑顔で頑張ったお二人。

今日一日、本当にお疲れさまでした!

 

ガイド金原

 

 

 

 

 

MJ2:ナーラの滝で遊ぶ、マングローブ&ジャングルツアー!

 

14418td1

 

西表島には、たくさんの滝がありますが、

ナーラの滝ほど、滝に近く、広い滝つぼで

遊べる場所は無いかも知れません。

 

ただし、他のコースより、カヤックを漕ぐ距離が長いので、

がんばらないと、たどり着くことができません。

 

よく言えば、いちばん達成感を得られます。

 

そんなナーラ滝へ向かう女性3人組み。

しかもそのうち2人はカヤック初体験!だそうです。

 

14418td2

 

天気は良好。午前中はくもり。過ごしやすい絶好の日和。

カヤックに乗り込んで、マングローブの川を漕ぎ進みます。

 

14418td3

 

ジャングルを歩いて、さらに奥地へ。

 

14418td4

 

ようやく滝つぼへ到着すれば、間近で見る滝の迫力に感動!

まだ、滝の水はちょっと冷たいですが、

この滝を前にして、水遊びをしないなんて考えられませんね。

 

14418td5

 

14418td6

 

冷たい水のあとは、ガイド手作りの温かな八重山そば。

あったまってください。

 

帰りのカヤックは、午後の暖かさに遊んだ疲れと満腹で、

眠気とのたたかい。。

 

今日1日、本当に良く遊びました~!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島の秘境で遊ぶ、ナーラの滝へ向かうなら

LBカヤックステーションで!

 

MJ2:西表島のナーラの滝へ行ってきました!

日本最後の秘境といわれる西表島…

かつては幻とも呼ばれた、ナーラの滝。

 

丸々1日かけてマングローブやジャングルで遊ぶ、自然体験ツアーへ行ってきました!

 

天気の良い日に恵まれると、誰もいない静かなフィールドを

ひとり占めにできるのも、この季節の楽しみです。

 

14225td1

 

 

カヤックに乗って、海から川へ。マングローブがこんなに近くに!

いつもより低い目線からみる自然は、より近くに感じることができます。

 

季節は冬から春へ。川面を走る暖かな南風、新緑の森の香り。

 

14225td2

 

マングローブの川は徐々に細くなり、蛇行を始めて、

よりうっそうとしたジャングル感にあふれます。

 

漕ぐこと、約2時間ほどでカヤックを降りて、ジャングルをトレッキングして滝へ。

 

途中に見られる大きなシダや、季節に咲く花々。

ここが同じ日本でありながら、やっぱり南の島だと感じることができます。

14225td3

14225td4

 

ジャングルを歩くこと40分で、秘境「幻のナーラ滝」に到着。

 

間近で見る、ナーラ滝の迫力。水量豊かな滝からは、

マイナスイオンがしぶきとなって舞い、流れ落ちる水を見ていると、

時間が経つのを忘れてしまいます。

 

14225td5

 

まだ、滝で泳ぐのはちょっと早いですが、滝つぼでゆっくり休むことができるのも

今の時期だけ。

 

昼食を食べて、お昼寝するもよし。ただただ、のんびりするもよし。

 

14225td6

 

圧倒的な自然の中で、自分が想うような贅沢な時間を過ごして、

思う存分楽しんでください!

 

ナーラの滝は、遠いのでがんばらないとたどり着けませんが、がんばった分、

得られる感動はやっぱり大きいものがありますね。

 

ゆっくりと自然に流れる時間を感じながら、

帰り道は、川の流れや追い風に乗って、帰ります。

お腹いっぱいになって、たくさん疲れて眠くなります。

 

深呼吸して、ジャングルのフレッシュな高濃度酸素を身体に取り込んでください。

西表島で遊んで、自然のパワーをもらって、心身ともに元気になって帰りましょう!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島で、マングローブ&ジャングルカヤック体験

ナーラの滝で遊ぶ、ツアーはこちらから