Posts Tagged ‘西表島’

MJ1:梅雨の頃、ナーラ川支流の川遊び!

とうとう西表島に梅雨が始まりました。

毎年のことですが、梅雨の入りの頃は、決まって土砂降り。

 

石垣島では30年に一度の大雨だったとか・・・?

これが過ぎれば、雲が晴れて、青空が見られます。

 

1457td4

 

どうせ雨に濡れるなら、思い切って滝浴びして、

泳いじゃいましょう!ッて、ジャングルを満喫してきました~!

 

マングローブの川の中は、風もほとんどなく、

本当に静かな空間を楽しむことができます。

 

遠くに聞こえるカンムリワシやアカショウビンの声が

気持ちの良い時間を過ごさせてくれます。

 

1457td1

 

川幅はどんどん狭まり、蛇行を繰り返します。

ふたりで息を合わせて、難関を乗り越えるのも

アドベンチャー気分を盛り上げてくれます。

 

1457td2

 

沢の水は冷たくて、思わず声が上がってしまいますが、

どうせ濡れているのすから、ここは覚悟を決めましょう(笑

 

お腹まで水に入ってしまえば、あとは一気に泳ぎだして、

沢遊びスタートです!

 

1457td3

 

雨で増水していますので、滑らないように注意して、

ところどころできたプールは泳いで渡ります。

 

やがて、めざす小滝が見えてきたら、

名物「小滝浴び」をy楽しんでください!

 

1457td

雨もアウトドアを楽しむ要因のひとつ。

おもいっきり水遊びを楽しんじゃいましょう!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島のカヤック&沢遊び

L.B.カヤックで遊びましょう!

 

MJ2:ナーラの滝で遊ぶ、マングローブ&ジャングルツアー!

 

14418td1

 

西表島には、たくさんの滝がありますが、

ナーラの滝ほど、滝に近く、広い滝つぼで

遊べる場所は無いかも知れません。

 

ただし、他のコースより、カヤックを漕ぐ距離が長いので、

がんばらないと、たどり着くことができません。

 

よく言えば、いちばん達成感を得られます。

 

そんなナーラ滝へ向かう女性3人組み。

しかもそのうち2人はカヤック初体験!だそうです。

 

14418td2

 

天気は良好。午前中はくもり。過ごしやすい絶好の日和。

カヤックに乗り込んで、マングローブの川を漕ぎ進みます。

 

14418td3

 

ジャングルを歩いて、さらに奥地へ。

 

14418td4

 

ようやく滝つぼへ到着すれば、間近で見る滝の迫力に感動!

まだ、滝の水はちょっと冷たいですが、

この滝を前にして、水遊びをしないなんて考えられませんね。

 

14418td5

 

14418td6

 

冷たい水のあとは、ガイド手作りの温かな八重山そば。

あったまってください。

 

帰りのカヤックは、午後の暖かさに遊んだ疲れと満腹で、

眠気とのたたかい。。

 

今日1日、本当に良く遊びました~!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島の秘境で遊ぶ、ナーラの滝へ向かうなら

LBカヤックステーションで!

 

MJ1:西表島のジャングルを満喫、カヤック&沢遊び

1448td

 

マングローブの川から、細く蛇行するジャングルの支流へ。

西表島のジャングル探検ツアーへ行ってきました。

 

雲に覆われてうっそうとするマングローブの川を漕いでいると、

背中から青空が追ってきて、いつの間にか、空は晴れ!さい先良し。

 

1448td1

 

向かい風に負けず、マングローブの川から支流を目指し漕ぎ進みます!

 

支流へ入ると、景色はやがて、緑が覆うジャングルへ。

細く蛇行する川を、息を合わせて右へ左へ。

 

真剣な顔つきがいいですね、わくわくドキドキ感がいっぱいです!

 

1448td2

 

ジャングルの川は、冷たくきれいな水が流れています。

川面に映る緑がきれいですね。

 

川の水は冷たいですが、空が青空となれば、テンションUP!

冷たい水にも負ケズ、、、 沢歩きをスタート!!

 

1448td3

 

やがて苔むす渓谷の中へ。谷を覆う巨大シダ群。

圧倒される自然景観はまるでタイムスリップしたかのようにも感じます。

 

覚悟が決まれば、いざ水の中へ。

 

1448td4

 

一度、水の中へ入ってしまえば、もう怖いものはなし。

小さな小滝で滝浴びを楽しみ、全てを水に流せば、もう身も心もすっきり爽快!

 

 

 

 

 

  1448td5

 

泳いで冷えた身体には、昼食の温かな八重山そば。

おなかいっぱいで、帰りのカヤックは睡魔との戦い。。。

 

1448td6  

 

西表島のジャングルを1日満喫して帰ってきました!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島のジャングル体験、

沢遊びならナーラ川支流へ!

 

 

P1:西表島、ピナイサーラの滝で思い出を作ろう!

その昔、ピナイサーラの滝は、

島の人たちが記念に訪れる場所でした。

 

滝つぼにある大岩には、その証が彫られています。

落書きと言う人もいますが、半世紀も前のもの、、、

 

現在は、私達が観光としてその場所にいます。

その文化は、脈々と受け継がれ、、、

 

今日は、卒業旅行でピナイサーラの滝へ行ってきました!

1434td

まずはペアに分かれてカヌー体験。

 

港で迎えたときには、あまり天気が良くなかったのと、船酔い・・・

で心配しましたが、マングローブの近くをカヌーで遊んでいると

徐々に青空が広がり、晴れました~!

1434td1

蛇行する川を遡ると、やがてピナイサーラの滝が見えてきます。

 

ジャングルの奥に見える滝の姿は、とっても美しく、

パドルを漕ぐ手にも思わず力が入ってしまうようですね。

 

カヌーを降りてジャングルを歩くこと数十分。

 

ピナイサーラの滝に到着!

どうする?泳ぐ?ここまで来たら、泳ぎます!

1434td2

冷たい水も爽快そのもの。

 

若さって羨ましい!何の躊躇もなく、冷たい水でも泳げます。

寒い寒い!と笑うのも仲間との楽しい思い出ですね!

 

滝で泳いだ後は、大岩に登り、記念撮影。

1434td3

岩に証を刻まなくても、現代にはデジカメがあります。

しかっり撮っておきますので、後でお楽しみください。

 

午後からも楽しく遊んで、皆さん石垣島に帰りました。

 

今度は、ぜひみんなで西表島にも泊まりに来て下さい。

お待ちしてます!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島の卒業旅行なら、ピナイサーラの滝へ。

LBカヤックステーション

P1:西表島ピナイサーラの滝と星砂の浜へ人気スポット巡り!

 

西表島の人気スポットを巡る、贅沢ツアー。

ピナイサーラの滝と星砂の浜で、一足早い夏を先取り!

 

14226td

 

南風が穏やかに吹き、水面は凪いでいます。

水鏡に映る景色が美しい1日の始まりでした。

 

14226td1

 

 

新月へ向かう潮回りで、日中は干潮を迎えます。

干潟では、暖かな空気に誘われて、ミナミコメツキガニがたくさん!!

ちょっと食事のお邪魔をして…  記念撮影させてもらいました~

 

14226td2

 

干潟は歩きましたが、マングローブの川に入ればカヤックに乗って、

同じ日本とは思えない景色ですが、これが西表島です!

 

14226td3

 

ようこそ、西表島へ!

 

蛇行するマングローブの川を曲がると、、ピナイサーラの滝が近くに!

自分の力でここまで来たと。まずは1回目の感動ポイントです(笑

 

14226td4

 

カヤックを係留して、滝つぼへ。

日射しが強かったので、ジャングルもきれいでしたよ!

 

14226td5

 

山道を歩くこと、15分。ピナイサーラの滝へ到着!

夏は人気スポットなので、人があふれていますが、この時期なら、

ほとんど貸切状態。天気も良く、フィールドを独り占め。

なんて贅沢な時間でしょうか・・・

 

こんな日は、のんびりと。。 ただただのんびりと過ごしましょう!

14226td6

 

そして、記念撮影を楽しみましょう!

せっかくここまで卒業旅行に来たんですから。

ピナイサーラの滝つぼにある大岩には、昔の人たちが思い出を刻み込んでいます。

人に言わせれば落書き。ですが、観光地になる以前、もう5.60年も前のものも。

今はもちろん落書きしてはダメですが、これは島の人達の歴史であるとも感じます。

 

そんな特別の想いがある場所で皆さんも一生の思い出を!

 

14226td7

 

と、まだまだ終わらないんです!

 

14226td8

 

ジャングルを歩いて、川を渡り、森を抜けて、、待ちに待った昼食タイム!

 

14226td9

 

 

昼食の八重山そばは、ガイドの手作りです。

ジャングルの中での食事は、何よりもおいしく感じます。

食べ終わったあとは、ゴミが落ちていないかを確認して帰ります。

 

14226td10

 

午後は、星砂の浜へ。波打ち際でビーチコーミングを楽しみました!

星砂と貝殻やサンゴを探して。夏空の下、日焼けしちゃいました。

 

ガイド國見(写真/文)

 

ピナイサーラの滝と星砂の浜で遊ぶなら、

西表島自然体験ツアーLBカヤック

 

 

MJ2:西表島のナーラの滝へ行ってきました!

日本最後の秘境といわれる西表島…

かつては幻とも呼ばれた、ナーラの滝。

 

丸々1日かけてマングローブやジャングルで遊ぶ、自然体験ツアーへ行ってきました!

 

天気の良い日に恵まれると、誰もいない静かなフィールドを

ひとり占めにできるのも、この季節の楽しみです。

 

14225td1

 

 

カヤックに乗って、海から川へ。マングローブがこんなに近くに!

いつもより低い目線からみる自然は、より近くに感じることができます。

 

季節は冬から春へ。川面を走る暖かな南風、新緑の森の香り。

 

14225td2

 

マングローブの川は徐々に細くなり、蛇行を始めて、

よりうっそうとしたジャングル感にあふれます。

 

漕ぐこと、約2時間ほどでカヤックを降りて、ジャングルをトレッキングして滝へ。

 

途中に見られる大きなシダや、季節に咲く花々。

ここが同じ日本でありながら、やっぱり南の島だと感じることができます。

14225td3

14225td4

 

ジャングルを歩くこと40分で、秘境「幻のナーラ滝」に到着。

 

間近で見る、ナーラ滝の迫力。水量豊かな滝からは、

マイナスイオンがしぶきとなって舞い、流れ落ちる水を見ていると、

時間が経つのを忘れてしまいます。

 

14225td5

 

まだ、滝で泳ぐのはちょっと早いですが、滝つぼでゆっくり休むことができるのも

今の時期だけ。

 

昼食を食べて、お昼寝するもよし。ただただ、のんびりするもよし。

 

14225td6

 

圧倒的な自然の中で、自分が想うような贅沢な時間を過ごして、

思う存分楽しんでください!

 

ナーラの滝は、遠いのでがんばらないとたどり着けませんが、がんばった分、

得られる感動はやっぱり大きいものがありますね。

 

ゆっくりと自然に流れる時間を感じながら、

帰り道は、川の流れや追い風に乗って、帰ります。

お腹いっぱいになって、たくさん疲れて眠くなります。

 

深呼吸して、ジャングルのフレッシュな高濃度酸素を身体に取り込んでください。

西表島で遊んで、自然のパワーをもらって、心身ともに元気になって帰りましょう!

 

ガイド國見(写真/文)

 

西表島で、マングローブ&ジャングルカヤック体験

ナーラの滝で遊ぶ、ツアーはこちらから