カヌー・カヤック・トレッキングで行く西表島自然体験ツアー

P1西表島ピナイサーラの滝つぼ&星砂の浜コース

【2017年4月1日 更新】

 

 

西表島で1番の人気スポット、 [ピナイサーラの滝] と

一度は訪れてみたい、星の形をした砂で有名な [ 星砂の浜 ] を1日で楽しめる欲張りツアー!

 

石垣島から日帰りでのご参加の方や、お子様がメインだけど大人も満喫したいファミリー、

体力にあまり自信のない女性の方などにおすすめしたい、1日中思いっきり西表島を遊べる

人気のコースです。

 

 

出発地点は、ヒナイ川河口へと続く船浦湾の中から。

ここは潮の満ち引きによって、見える景色が大きく変わります。

さあカヤックに乗り込んで、マングローブの茂るヒナイ川を目指しましょう !

 

 

 

干潮時はこんな感じ。

だけど大丈夫!  カヤックを引っ張って歩くのも自然体験ならでは。

 

 

 

 

 

湾内からカヤックを漕いでいくと、やがてヒナイ川にたどり着きます。

流れがほとんどない穏やかな水面。 映り込むのは、木々の緑、空の青。

 

マングローブ林の奥から聞こえてくるのは、大自然の音色。

圧倒されるほどたくさんの鳥たちのさえずりが。

 

 

 

 

都会の喧騒から逃れ、ゆっくりと心は解き放たれていきます。

心がピュアになればなるほど、

大自然からの語りかけや小さな発見に気づかされます。

 

 

 

何かの果実を見つけましたよ!

これは何かな?

 

 

「 パイナップル-! 」  って声が聞こえてきましたねー。

 

ブッブーーッ!

正解は、「 アダン 」 の実。

タコノキ科の植物で、パイナップルとよく間違われるんです。

 

ここから先には、まだまだ楽しい発見が待ちかまえていそうですね。

 

 

 

 

カヌーツーリングでヒナイ川上流まで漕ぎつけたら、カヤックを降り、

次はトレッキングで、 [ピナイサーラ の滝] を目指します。

 

マングローブ林の奥に広がる、湿地帯のジャングル!

亜熱帯植物で覆われた世界は、異国の雰囲気が漂っています。

ジャングルで暮らす生き物たちにも、きっと出会えますよ!

 

 

 

おや?

サキシマカナヘビが、ひなたぼっこをしていますね。

実は彼、南国の日差しが大好きなんです!  そぉーっとしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

そろそろ亜熱帯のジャングルを抜けると・・・。

ザァー ッ! ザァー ッ! ザァー ッ!

轟音とともに目に飛び込んでくるのは、[ ピナイサーラの滝 ] 。

 

 

滝つぼから見あげると・・・  大迫力!!

その美しくも神々しい姿に魅せられて、時がたつのも忘れてしまいそうです。

 

沖縄県内最大の落差を誇り、

その落差ゆえ、たおやかに揺らぎほとばしるさまは、あまりにも高貴で

まさに [ 天女の羽衣 ] と、称えたいほどです。

 

マイナスイオンたっぷりの滝つぼは、

大自然のパワーに満ち溢れ、絶好のヒーリングスポット!

ひんやりと冷たい天然水100%の滝つぼに、プカプカ浮かんでみましょう。

きっと、ピュアな心にリセットされ、清々しい気分になれますよ。

 

 

さあー名残惜しいですが、そろそろ滝を後にして・・・。

午後からは、もうひとつのお楽しみ、[ 星砂の浜 ] へと移動します。

 

 

 

[ 星砂の浜 ] に到着!

 

今日もリーフの中は穏やかそうですね。

ここでは、どんな発見が待ち受けているか、わくわく!

 

 

 

なにはともあれ、まずは [ 星の砂 ] を見つけてみましょう!

んん?  んんー?

あなたはこの中に、星の形をした砂をいくつ見つけれましたか?

 

 

 

お空がピーカンじゃなくても、子どもたちはご満悦!

お宝さがしに夢中ですよ。

 

 

 

 

西表島の海開きは、3月。

リーフに守られた星砂の海岸は、とても穏やかなので水が苦手な方でも大丈夫!

安心してシュノーケリングを楽しめます。

 

 

 

そんな静かな海だからこそ、生き物たちの棲みかにはうってつけ!

さあーサンゴの森へ、お友達に会いに行きましょう。

 

 

 

さて、ガイドお気に入りの・・・。

やぁーいました。いました。

星砂のサンゴ礁のトップスター!  「 カクレクマノミ 」仲良しファミリー!!

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

あれ?

なんだか今日は、一段と凛々しいお顔!

お友達を連れてきたので、ちょっと、お邪魔させていただきますよ。

 

 

 

星砂のサンゴの森では複数のクマノミの家族が、

それぞれお気に入りのイソギンチャクでのびのびと暮らしています。

夏の季節にガイドが観察を続けている、「 星砂海岸クマノミ日記 」

ぜひご覧ください!

 

 

 

もちろん星砂のサンゴ礁で出会える色鮮やかな熱帯魚は、クマノミだけではありません。

シュノーケリングで、美しいサンゴ礁をゆうゆうと泳ぐ、南国のお魚たちの世界を

覗いてみましょう!

 

西表島の神秘的で豊かな森。

やがて森は長い月日をかけ、星砂のサンゴ礁を育みます。

その両方のフィールドを体感することで、感動もひとしお!

 

星砂の浜は、ビーチコーミング(浜辺散策)にも最適。

きれいな色の貝、変わった形のサンゴのかけら、はるばる外国から流れついた漂流物・・・。

無数の星が散りばめられた浜辺を散策しながら、あなただけのお気に入りの逸品を

お探しください。

 

フィールドを熟知したガイドが、観光ツアーでは味わえない、星砂の浜の隠れた魅力を

引きだすお手伝いをします。

 

水槽の中じゃない、美しいサンゴ礁でのびのびと暮らすクマノミの親子に、

会いに出かけてみませんか?

 

 

 

 

ガイドからひとこと

“ オーナー(初代ガイド)より ” 
滝の真下には水しぶき舞い、キラキラとひかり輝く世界が!大迫力の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてください。滝で癒された後は、星砂の浜でクマノミや色鮮やかな魚達との出会いも楽しめます。

ツアー名

P1西表島ピナイサーラの滝つぼ&星砂の浜

ツアー催行期間

通年

ツアー参加料金(お一人様)

大人…13,200円 子ども(小学生以下)…8,800円
※2017/4/1より新料金

ツアー料金に含まれるもの

ガイド料・カヤック一式レンタル料・昼食代・消費税込み
※西表島までの船代等は含まれておりません。

ツアー催行人数

お一人様から
※ガイド1名につき定員6名(最大ガイド2名最大定員12名まで)

ツアー催行時間

約7時間

スケジュール

8:30
~9:30
西表島各ホテル・港へ送迎
※石垣島よりご参加の方は8:30発上原行にご乗車下さい。
(季節やツアーの都合により出発時間は多少前後します。)
10:00頃 レクチャー・海中道路を出発
11:00頃 マングローブカヌー&ジャングルトレッキング
11:30頃 ピナイサーラの滝つぼ到着
12:00頃 昼食
13:00頃 ジャングルトレッキング&マングローブカヌー
干潮時は干潟で生き物観察
14:00頃 船浦港に到着・片付け
14:30頃 車で星砂海岸へ移動
15:00頃 星砂海岸で散策
15:30頃 シュノーケルorビーチコーミング
16:00頃 ツアー終了&送迎
お申込み・スケジュール確認はこちらから