エル・ビー・カヤックステーションHP 西表島フィールドニュース バックナンバー
2月18日(火) 「ヤエヤマホタルの発光」
2009年2月18日 19:15頃 ホタルの恋が始まりました! 國見撮影


■暖かいというよりも暑さを感じるような1日でした。昼間は半袖で大丈夫です。気持ちよく吹いていた東の風も徐々に落ち着き始めて、絶好の観察日和です。

■森が薄暗くなる頃、山道を登ります。道路をつくるために切り拓かれた谷なので、斜面は急な場所が多いです。いつもの観測場所へ入ろうとすると、入り口のクワズイモの近くでチカチカと光りが見えました!

■ヤエヤマボタルの発光初日です!すぐに森の中へ走りこみましたが、いつもの観察場所では見る事ができませんでした。1度ジャングルを出て、ホタルの光を追うと、下にまたひとつ発光を見つけました。

■ジャングルの中に点滅するヤエヤマボタルの発光。今日確認できたのは、わずか12個体でしたが、とにかく2009年上原近郊でのヤエヤマボタル発光の瞬間にその場にいる事ができました。

■これから数ヶ月、ヤエヤマボタルの幻想的なイルミネーションが森の中で見られます。発光点滅のシグナルで恋の相手を見つけます。人の恋路を邪魔しないように、気を付けましょう!

國見

「西表島ホタル観察記」のご意見やご感想をお待ちしております!
こちらからをクリックしてメールをお送り下さい!

お問い合わせ先
L・Bロゴマーク
■エル・ビー・カヤックステーション
〒907-1541 (西表島西部地区)
沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116 
TEL0980-85-6660 FAX0980-85-6678 
HP:http://lbks.jp mail:info@lbks.jp
★バックナンバー

★2月16日へ

★2月19日へ
ホタル観察記TOPへ戻る