エル・ビー・カヤックステーションHP 西表島フィールドニュース バックナンバー
6月1日(火) 「ヤエヤマボタルの様子」

↑ヤエヤマボタルの発光する様子
↑キイロスジボタル
2010年6月1日 20:10分頃 猿田撮影

〜2010年初夏、ヤエヤマボタルとキイロスジボタルの発光!〜


■久しぶりの更新となってしまいました。
ご覧になっていた方々、申し訳ありませんでした。

5月に入り梅雨を迎えましたが、天候はずっと悪いわけではなく、太陽が出る日が多い西表島。
今日も日中は北風を強く感じましたが、陽射しが強い陽気でした。

ヤエヤマボタルは発光のピークを過ぎ、その姿を探すのも大変なくらいに、少ない数となっていました。
本日、ヤエヤマボタルの発光が見れたのは5固体。
その他のホタルで発光が見られたのは、キイロスジボタルとオオシママドボタルの幼虫です。

その少ない数の中にも葉っぱの上で発行をするヤエヤマボタルに出会うことが出来ました。

西表島は春から初夏に変わり、もうすぐ夏がやってきます。
今回でホタルの観察の更新は終了しますが、西表島は1年中、ホタルの発光が見られる島です。

また、次の冬にイリオモテボタルが発光するときに更新をはじめたいと思います。

これからも自然や生き物の様子をお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

猿田
お問い合わせ先
L・Bロゴマーク
■エル・ビー・カヤックステーション
〒907-1541 (西表島西部地区)
沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116 
TEL0980-85-6660 FAX0980-85-6678 
HP:http://lbks.jp mail:info@lbks.jp
★バックナンバー

★3月5日へ

★3月23日へ

ホタル観察記TOPへ戻る