サガリバナ通信


 ■2009年6月25日(木)|晴れ|南の風|28℃(21:30頃撮影)
サガリバナ続々と開花中!
■6月25日、続々と開花中。
■咲き始めたサガリバナです。毎日、続々と開花していますので、ひと房に沢山連なって咲いているサガリバナとともに、大きくふくらんだツボミや小さく硬いツボミが、西表島の季節の「旬」を感じさせます。

■サガリバナは湿地帯に生息しています。湿地にはカエルをはじめ、様々な生き物が暮らしています。静かにサガリバナを観賞していると、「声」や「音」に敏感になります。やはり夜の闇という意識が、普段より神経をとがらせるのかもしれませんね。

■サガリバナに限らず、いつもと違うことをすることで、意外な事や新しい発見があるのものですね。夜の観察の楽しさでもあります。

■夜のサガリバナの様子を動画でアップしましたのでどうかご覧下さい。香りはお届けできませんが、サガリバナの周囲から発せられる「虫の音」や「風の音」などもお楽しみください。皆様がそこにいるような臨場感がもてていただけたら、動きのない「花」でも動画配信は面白いですね。

6月25日に動画を更新しました!
いつもより高画質でアップロードしています。
読み込むまでに時間がかかりますが、
より鮮明な画質でご覧いただけます。


2009年6月25日國見


下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。

ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。ピンク白やピンクの花が幻想的な雰囲気です。

前へバックナンバー一覧次へ


サガリバナ


エル・ビー・カヤックステーション
〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116(西表島西部地区)
TEL0980-85-6660・FAX0980-85-6678 ・mail:
info@lbks.jp