2012年サガリバナ通信

「2012年サガリバナ定期観察スタート」


・2012年6月1日(金) 20:40頃  猿田撮影

・2012年6月1日の天気(観察時)
晴れ
25.5℃(20:00の気温)
南東の風 0.9m
波1.5m


本日より、2012年のサガリバナの定期観察スタートです。

夕暮れ時から開花をはじめ、朝陽が昇り、明るくなりはじめるとともに落ちてしまうサガリバナの花。

西表島では、川沿いに自生しており、暗闇に咲く、開花したばかりの花もとても綺麗です。また、朝陽が昇り、空が明るくなりはじめるとともに、川の水面にたくさん浮かぶサガリバナの様子もとても幻想的です。

■2012年5月28日サガリバナが一輪だけ川に浮いていました

LBカヤックでは、2009年からサガリバナの開花の様子を伝えて今年で4年目となります。

今年は4月頃に暖かい日が続き、開花しているサガリバナの木もありましたが、5月下旬頃から本格的にサガリバナの木に蕾が付きはじめてきたように思います。

さて、毎年LBカヤックが観察している事務所近くのサガリバナの木を見てきました。

まだ、サガリバナが咲く時に出す独特の香りは漂っていません。暗闇の中、サガリバナの木に明かりを照らすと・・・
たくさんの蕾がぶら下がっていました。ブドウの様な実が、サガリバナの花の蕾となります。

この蕾が大きくなると開花がはじまります。
昨年の開花の確認は、6月21日。一昨年は、6月1日。
気候や環境によってだいぶ開花の時期は異なるのが分かります。
昨年は、肌寒く感じる日が多く、昨年の6月1日時点では、蕾は確認できませんでした。
今年は、現時点でいくつものサガリバナの蕾が確認できています。
昨年より開花は、早くなるのでしょうか。
今後のサガリバナの様子を、皆さんも一緒に見届けて頂ければと思います。

猿田
【動画】2012年4月20日



バックナンバーでは、2009年・2010年のサガリバナの開花の様子がご覧いただけます。


※下は2011年のサガリバナツアー時の動画






下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。
ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。ピンク白やピンクの花が幻想的な雰囲気です。
サガリバナ通信のバックナンバーはこちらへ

■ネットで全国の皆さんに毎日西表島のサガリバナを
お楽しみいただいております。
そんな想いのサイトにしています。よろしくお願いいたします。
 


下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。
ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。


前回のサガリバナ通信

2012年のサガリバナの様子
「早先のサガリバナ」

・バックナンバー一覧





西表島の旬をお伝えするコンテンツ


西表島フィールドニュース
・西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
・西表島の海の表情(旧鳩間島)


西表島の季節を楽しむ風物詩


西表島の「旬」な瞬間!

西表島さくら通信

西表島・星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記
   info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー

西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.


LBホーム西表島フィールドニュース西表島の自然図鑑西表島ホタル観察記
イリオモテジマ通信2011西表島さくら通信鳩間島

ツアーをお探しの方はこちらへ

〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116(西表島西部地区)
TEL0980-85-6660・FAX0980-85-6678 ・mail:
info@lbks.jp