西表島でサガリバナ(サガリ花)を楽しむ!さがりばな通信

2012年サガリバナ(さがりばな)通信
2012年サガリバナ通信
「20分程、観察を続けていると・・」
2012年6月10日(日)ガイド猿田19:55撮影 

2012年6月10日の天気(観察時)
くもり
28.0℃(20:21の気温)
南西の風 7.5m
2.5m

本日、19:30過ぎから観察をはじめました。
まだ少しだけ空の明るさが残ります。

観察をはじめた時のサガリバナの開花状況は、下の写真の様な状態。

観察開始時は花が開ききっていませんが、20分ほど観察をしていると、いちばん上の写真の様な開花の状況になります。

写真を見比べると、中央部分から開花の状況が明らかに変わっているのが分かります。
たった20分ですが、確実に少しづつ開花をしているのが確認できました。

完全に暗くなってから観察に行くと、サガリバナが綺麗に花を開かせていますが、少し早い時間から観察をすることで花の開花していく様子が分かります。
ずっと見ていても変化は分かりづらいですが、デジタルカメラで観察時と時間が経った後に撮影したものでは、確実に変化しているのが確認できます。

サガリバナを見に西表島に来る方は、その様な変化を見て見るのも楽しいかもしれません。

また、独特な花の香りも開花と共に徐々に強くなってきているように感じました。
今日は、観察をしていると大きな蛾が匂いに誘われて花に寄っていました。

空が暗くなりはじめるとともに開花をはじめるサガリバナなの花。
暗闇の中でひっそりと開花する様子は、動力の音が少ない静かな西表島の中でとても幻想的に咲きはじめています。



 2012年6月10日 猿田

2012年4月20日更新!
バックナンバーでは、2009年・2010年のサガリバナの開花の様子がご覧いただけます。
2011年のサガリバナツアー時の動画
 
2011年のサガリバナツアー時の動画
下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。
ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。ピンク白やピンクの花が幻想的な雰囲気です。

サガリバナ通信のバックナンバーはこちらへ
ネットで全国の皆さんに、できるだけ毎日、西表島のサガリバナをお楽しみいただけるように想いを込めて、さがりばな通信を更新しております。ご意見やメッセージをお待ちしています。よろしくお願いいたします。
 info@lbks.jp

下記の写真はクリックすると大きくなります。
是非ご覧ください。

ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。

前回のサガリバナ通信

2012年のサガリバナの様子
「南風とサガリ花の開花」

バックナンバー一覧



西表島の旬を伝える
ほぼ毎日更新!コンテンツ

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
西表島から見る鳩間島



西表島の季節を楽しむ
自然体験コンテンツ


西表島の「旬」な瞬間!

西表島さくら通信

西表島・星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記



L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー

西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.


LBホーム西表島フィールドニュース西表島の自然図鑑西表島ホタル観察記西表島さくら通信鳩間島
ツアーをお探しの方はこちらへ

〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116(西表島西部地区)
TEL0980-85-6660・FAX0980-85-6678 ・mail:info@lbks.jp