西表島でサガリバナ(サガリ花)を楽しむ!さがりばな通信

2012年サガリバナ(さがりばな)通信
2012年サガリバナ通信
「香り、届くでしょうか?」
2012年6月5日(火)ガイド國見19:30撮影 

2012年6月6日の天気(観察時)
くもり
26.4℃(20:00の気温)
東北東の風 2.9m
2.0〜1.5mうねりを伴う
熱帯夜になりそうです。真夏の夜に甘い香りを放ち、夜の闇に浮かぶように咲くサガリ花。いや、熱帯夜だからこそ咲くのでしょうね。暑い夜にお似合いの花です。

写真は、うす暗くなった頃19:00頃に開花の様子を収めたものです。後ろの丸がつぼみですが、直径1.8mm程度にふくらみ、次の夜につぼみが弾けます。

音が鳴るわけではありませんが、雄しべが開くまでの折れ曲がった状態から、ぴんと花火のように開くまで、少し時間がかかるようです。

その姿はまるでサナギが羽化するようにも見えます。植物が生きていることを実感できる少ない事例です。

うす暗い明け方から早朝に見ると思われているサガリバナですが、決してそんなことはありません。

花が咲いている状態を見たいなら、夜暗くなる頃。花が川面に浮かぶ景色を見たいなら潮の干満に合わせましょう。

花は日の出と共に落ちるのではなく、朝になり虫の活動が活発になると落ちます。ピークは午前7〜8時頃。真っ暗な早朝に危険を冒す必要はありません。

短時間で全てを見ようとするのが間違いで、ゆっくり時間をかけて鑑賞するのが、西表島の自然とふれあう楽しみ方ですよ!

開花の瞬間、フレッシュな花の香りがジャングルに広がります。その時をサガリバナの前で過ごす。本当の贅沢だと思います。どうせ宿泊しなければ見られないのですから、夜も朝もサガリバナを楽しみましょう。
 2012年6月6日 國見

2012年4月20日更新!
バックナンバーでは、2009年・2010年のサガリバナの開花の様子がご覧いただけます。
2011年のサガリバナツアー時の動画
 
2011年のサガリバナツアー時の動画
下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。
ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。ピンク白やピンクの花が幻想的な雰囲気です。

サガリバナ通信のバックナンバーはこちらへ
ネットで全国の皆さんに、できるだけ毎日、西表島のサガリバナをお楽しみいただけるように想いを込めて、さがりばな通信を更新しております。ご意見やメッセージをお待ちしています。よろしくお願いいたします。
 info@lbks.jp

下記の写真はクリックすると大きくなります。
是非ご覧ください。

ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。

前回のサガリバナ通信

2012年のサガリバナの様子
「1本の房に綺麗に咲く」

バックナンバー一覧



西表島の旬を伝える
ほぼ毎日更新!コンテンツ

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
西表島から見る鳩間島



西表島の季節を楽しむ
自然体験コンテンツ


西表島の「旬」な瞬間!

西表島さくら通信

西表島・星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記



L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー

西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.


LBホーム西表島フィールドニュース西表島の自然図鑑西表島ホタル観察記西表島さくら通信鳩間島
ツアーをお探しの方はこちらへ

〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116(西表島西部地区)
TEL0980-85-6660・FAX0980-85-6678 ・mail:info@lbks.jp