西表島でサガリバナ(サガリ花)を楽しむ!さがりばな通信

2012年サガリバナ(さがりばな)通信
2012年サガリバナ通信
「南風とサガリ花の開花」
2012年6月9日(土)ガイド國見19:30撮影 

2012年6月9日の天気(観察時)
くもり
29.1℃(19:30の気温)
南南西の風 5.0m
2.5m

南風がやや強く吹く西表島。

蒸し暑さを感じる暖かな風に気温が上昇しました。暗くなり始めた19:30でも気温は29℃。立っているだけでジワッと汗をかきます。

今日はやや強く南風が吹いているからでしょうか。膨れたつぼみは多く見られましたが、咲いている花は少なかったように思います。

単純に考えれば、風が吹けば、花は落ちやすくなります。また花の香りで虫たちを集めて受粉するサガリ花にとって、風が強く吹けば香りは風に流されます。

夜に飛ぶ虫たちも花を探すのが困難になるだろうと予測ができます。

風が開花に与える影響があるのでしょうか。観察を続けると検証できると思います。

サガリ花は、自然界の理に逆らわず生きています。積み重ねた知恵を受け継いだ末の進化が現在です。

人間は文明を手に入れ、祖先が築いた知恵を無視して生きています。自然回帰。美しい自然を鑑賞することで、忘れてしまった知恵を思い出すこともあるでしょう。

夜の闇に浮かぶ美しい花を見ていると、そんなことを思いました。

 2012年6月9日 國見

2012年4月20日更新!
バックナンバーでは、2009年・2010年のサガリバナの開花の様子がご覧いただけます。
2011年のサガリバナツアー時の動画
 
2011年のサガリバナツアー時の動画
下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。
ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。ピンク白やピンクの花が幻想的な雰囲気です。

サガリバナ通信のバックナンバーはこちらへ
ネットで全国の皆さんに、できるだけ毎日、西表島のサガリバナをお楽しみいただけるように想いを込めて、さがりばな通信を更新しております。ご意見やメッセージをお待ちしています。よろしくお願いいたします。
 info@lbks.jp

下記の写真はクリックすると大きくなります。
是非ご覧ください。

ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。

前回のサガリバナ通信

2012年のサガリバナの様子
「これから咲く蕾もたくさん」

バックナンバー一覧



西表島の旬を伝える
ほぼ毎日更新!コンテンツ

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
西表島から見る鳩間島



西表島の季節を楽しむ
自然体験コンテンツ


西表島の「旬」な瞬間!

西表島さくら通信

西表島・星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記



L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー

西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.


LBホーム西表島フィールドニュース西表島の自然図鑑西表島ホタル観察記西表島さくら通信鳩間島
ツアーをお探しの方はこちらへ

〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116(西表島西部地区)
TEL0980-85-6660・FAX0980-85-6678 ・mail:info@lbks.jp