西表島でサガリバナ(サガリ花)を楽しむ!さがりばな通信

2012年サガリバナ(さがりばな)通信
2012年サガリバナ通信
「サガリバナの葉」
2012年6月30日(土)ガイド花岡20:30頃撮影 

2012年6月30日の天気(観察時)
晴れ
28℃(20:40の気温)
南南東の風 2.5m
2.5m〜2.0m
本日の西表島の天候は晴れ、山側にはいつも大きい入道雲が午後に発達しているが今日はあまり発生せず。
そのおかげか夜の月明かり、夜の雲の無い空が楽しめる。

今日はサガリバナの葉を観察しました。




特徴としましては、水分を多く含んでいる様な肉厚、葉先は細く尖り、葉柄がほとんどない。

触ってみると観賞用の葉のようなしっかりとした肌さわり。

花の近くの葉は虫食い穴が多い。

サガリバナは毎日花を咲かせるのでこのしかっりした葉で光合成をし、エネルギーを蓄えるのだろう。(光合成の作用は代謝をよくするようです。)

ヒトも代謝が良い方が健康的だといわれてるように。サガリバナも毎日花を咲かせるため栄養を摂取し、太陽にあたり、カラダの循環を良く保っている。

みなさまも(私も)良く食べ、身体を動かし、太陽にあたり、元気なカラダをつくっていきましょう。
 2012年6月30日 花岡

2012年6月17日サガリバナの様子(動画)
2012年4月20日更新!
バックナンバーでは、2009年・2010年のサガリバナの開花の様子がご覧いただけます。
 
2011年のサガリバナツアー時の動画
 
2011年のサガリバナツアー時の動画
下記の写真はクリックすると大きくなります。是非ご覧ください。
ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。ピンク白やピンクの花が幻想的な雰囲気です。

サガリバナ通信のバックナンバーはこちらへ
ネットで全国の皆さんに、できるだけ毎日、西表島のサガリバナをお楽しみいただけるように想いを込めて、さがりばな通信を更新しております。ご意見やメッセージをお待ちしています。よろしくお願いいたします。
 info@lbks.jp

下記の写真はクリックすると大きくなります。
是非ご覧ください。

ようやく咲いた!一輪のサガリバナ。夜空に花開く、ピンク色のサガリバナ。開花から2時間、サガリバナの花が最も美しく咲く頃です。

前回のサガリバナ通信

2012年のサガリバナの様子
「サガリバナの開花時間と花の色」

バックナンバー一覧



西表島の旬を伝える
ほぼ毎日更新!コンテンツ

西表島フィールドニュース
西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
西表島から見る鳩間島



西表島の季節を楽しむ
自然体験コンテンツ


西表島の「旬」な瞬間!

西表島さくら通信

西表島・星砂海岸のクマノミ日記

西表島ホタル観察記



L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然を楽しめるエコツアー体験、
LBカヤックのカヌー&トレッキングツアー

西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。

エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.


LBホーム西表島フィールドニュース西表島の自然図鑑西表島ホタル観察記西表島さくら通信鳩間島
ツアーをお探しの方はこちらへ

〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116(西表島西部地区)
TEL0980-85-6660・FAX0980-85-6678 ・mail:info@lbks.jp