イリオモテジマ通信

イリオモテジマ通信2012年10月号
イリオモテジマ通信2012年10月号

「地域に根ざし、暮らす。~西表島で披露宴を挙げる!~」

*******************************************

夏の賑わいもどこへやら、
台風過ぎてまた台風、いったいいつまで続くのでしょうか。
おかげで、西表島はすっかり秋めいてしまいました。

季節の変わり目、そろそろ内地も涼しくなる頃だと思います。
皆さまも充分にお体にお気をつけお過ごし下さい。

さて、私事で大変恐縮ではありますが、5月に入籍をしました。

夏の繁忙期を無事に乗り越えることができ、10月29日に中野わいわいホールにおいて、地域の皆さまにお披露目会という形でご報告させていただきます。

先立って、この場をお借りして皆さまにもご報告させていただきます。

そして、このところその準備に大慌ての日々を過ごしています。
上原地区青年会協力のもと、お披露目会を行う準備を進めています。

しかし、私も嫁も移住組。何が何やら訳もわからず、
地域の若者代表トシミツ君に助けをいただいていますが、
とにかく準備や段取りと招待状を配るのに精一杯。

あちらこちらを奔走している毎日です。

西表島上原地区で行われる結婚式&披露宴は、実に久しぶり。
離島の島人でも、ほとんどは石垣島か、沖縄本島で行うそうです。

沖縄の結婚式は、300~400人出席するのが当たり前だとか...
ですので、昔は地域で行われていましたが、これだけの人数。
現在は大きなホテルで行われるのが一般的となっています。

私たちはそんなにたくさんの人を呼ぶことはできませんが、
そう言われると、素性も知れない移住者が、地域の協力を得て、
幾年ぶりに行う披露宴。プレッシャーが重くのしかかります。

私たちも、当初は身内だけでひっそりと新婚旅行を兼て、
海外にでもと考えていました。会を催す負担や費用を考えれば、
何もできないという言い方が正解だと思います。

しかし、地域の先輩達には、「何故やらない!」と激励され、
上原地区青年会の友人達から、「青年会でお披露目会をやろう」
と言ってもらえました。

改めて、西表島に暮らす人々のあたたかく寛容な心にありがたさを感じます。同時に責任も感じます。協力してくださる皆さまのお力添えのもと、なんとしても成功させなくてはいけないという気持ちです。

西表島に移り住み、暮らす移住者の6年間の活動の集大成でもあり、これからさらに地域に根ざし生きるという宣言をする場でもあります!

当日まであと2週間をきりました。何かが形を変えるわけではありませんが、いよいよここから本当の西表島生活が始まるんだと感じています。

皆さまもどうか温かな目でお見守り下さい。
よろしくお願いいたします。

2012年10月17日(水) 國見祐史


バックナンバーはこちらから、お読みください。
http://lbks.jp/tusin/iriomote-tusin/iriomotejima/index.html

コミュニティ***********************************

facebook 、 mixiでもガイドが日々の写真やブログを更新しています。【いいね!】待ってます!

西表島の自然*********************************

☆サキシマフヨウの開花が始まりました。
県道沿い大原~白浜間で淡いピンクの花があたたかく咲き始めました。

☆サシバ・アカハラダカの渡りを確認しました。
裏山の木にとまり、羽を休めています。

2012年10月17日(木)西表島の天気*****************

くもり

北の風 7.8m (16時現在 西表島測候所)
海上の最大瞬間風速 17.3m  予報20.0m

波の高さ 5.0m~6.0mうねりを伴う

気温 24.9℃ (16:39分現在)

台風の強風域に入り、強い北風が吹き荒れています。
海は大時化となりますが、大原航路は運行しています。

西表島の行事*********************************

10月20日(土)上原地区青年会
観月会(新月会?) 住吉公民館にて
13:00~清掃  17:00~

10月21日(日)上原保育所
ちびっこ運動会 中野わいわいホールにて
9:30~

10月27日
竹富町青年協議会イン波照間

10月28日
西表島秋の社会人野球

2012年ガイド研修生募集!***********************

西表島で一緒に働きませんか?

LBカヤックでは、2013年に西表島で
マングローブ・ジャングルで行うエコツアーガイド
になりたい方を募集いたします。

TEAM中神エコツアーガイド募集!!

お気軽にお問い合わせください。

L.B.KayakStation******************************

(有)エル・ビー・カヤックステーション

〒907-1541(西表島西部地区)
沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116

TEL:0980-85-6660
FAX:0980-85-6678

E-mail:info@lbks.jp

HP:http://lbks.jp

*******************************************
info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。





イリオモテジマ通信2012


バックナンバー


前の記事 次の記事



L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然体験を楽しめるエコツアー

LBカヤックのカヌー&トレッキング



西表島の旬を楽しむ、自然観察
西表島フィールドニュース
ほぼ毎日更新!
西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
西表島から見た鳩間島のようす
海の表情(旧鳩間島)

西表島ホタル観察記
2月中旬よりヤエヤマボタルの
観察を予定しています!
西表島星砂海岸のクマノミ日記
3月頃より更新予定!
星砂海岸クマノミ日記
西表島さくら通信
西表島からさくらの開花と
春をお伝えします!

・2012年1月

「西表島・上原地域の成人式で感じたこと」
1月12日(木) 猿田 誠

・2012年2月

「災害に対する備えを考える」
2月4日(土) 國見 祐史

 ・2012年3月

「子供を安心して産み、育てる環境」
3月7日(水) 猿田 誠
・2012年3月

「上原地区青年会の24年度の活動を考える」
3月24日(土) 國見 祐史
・2012年6月

地域行事に参加して島の子供達を見て感じること
6月14日(木) 猿田 誠
・2012年10月

地域に根ざし、暮らす~西表島で披露宴を挙げる~
10月17日(水) 國見 祐史




西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。


エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.