イリオモテジマ通信


イリオモテジマ通信2012年3月号 Part2

「上原地区青年会の24年度の活動を考える」 
3月に入り、ようやく天気が持ち直してきました。冷たい川に入り、大声を上げながら泳ぐ日もあり、ようやくシーズンが始まろうとしています。

3月というと地域の一大イベント、卒業式が行われます。特に中学校卒業後に、高校入試合格のお祝いがあります。

西表島には高校がありませんので、高校入学と同時に島を離れなければなりません。嬉しい気持ちと寂しい気持ちでいっぱい。地域をあげて若者の門出を祝います。

お祝いが終わると、地域活動の年度末がやってきます。私が所属する上原地区青年会も今年度、最後の活動を無事に終えました。

地域の諸先輩方に伝統芸能を学び、観光に生かすことを目的とした青年学級を開級し、竹富町から予算をいただきました。

踊り太鼓を練習して、地域行事を盛り上げたり、唄や三線の演者、地謡(じかた)を青年会でできるように練習をしました。

想いそれぞれ...たくさんの壁を乗り越えて、さまざまな活動をやってきました。

そして、活動を締めくくる閉級式も無事に終わることができました。全てが上手く成功した訳ではありません。失敗もありましたし、地域の皆さま方に迷惑もかけました。

しかし、青年会は地域活動を行うための勉強の場です。メンバーの多くは若いながらも仕事と家庭、公民館を抱えて青年会の活動を行います。

反省すべきは反省し、謝るところは頭を下げて、次年度は同じ失敗を繰り返さないようにすればいいのではないかと思います。

私としましては、23年度美化部長につきました。やりたいことはたくさんありましたが、無計画の準備不足。正直ほとんど活動を行うことができませんでした。

その反省を生かし、24年度ももう一度美化部長に立候補し、活動を行いたいと考えています。

地域の方々に青年会会館は片づけられていないと言われました。実際自分たちもそう思っています。

ですので、片づける段取りを話し合っています。次年度の計画をすでに提案して、何をどうしたら良いのか、話し合う機会を持ってもらいました。

上原地区青年会館がきれいになれば、会員も集まり、会の活動も活性化されると思います。

また、上原地区内で清掃活動ができないか、方法を模索しています。

昨年はエコプロジェクトに参加する形で清掃に参加しましたが、地域団体である青年会が主体となってできないものかと考えています。

青年会館の整備と地域の清掃活動。この2つを計画して、上原地区青年会及び地域の活性化に努めていきます。

そのためにはまず、話し合いから。3月6日、24日と新年度に向けて、役員・各部長で話し合いの場を持ち、気軽に集まれるような青年会館に変えていきたいと意思表示しました。

青年会活動をより楽しく有意義なものにするために、仲間とのコミュニケーションをしっかりとって、みんなで楽しく地域を盛り上げて行きたい!

まずは身の回りを掃除して、青年会館を人の集まることができる施設に変えていきます。

平成24年度上原地区青年会での活動目標です。

2012.3.24 (日) 國見 祐史

皆さま、イリオモテジマ通信2012を
ご愛読いただき、ありがとうございます。

バックナンバーはこちらから、お読みください。
http://lbks.jp/tusin/iriomote-tusin/iriomotejima/index.html


西表島の自然***********************************

デイゴ
船浦中学校、中野地区三叉路、大富共同売店前で
デイゴが真っ赤な花を満開に咲かせています!

コンロンカ
少し早咲きでしょうか。ジャングルの縁で白いガクを持った、小さな黄色い星型の花が見られます。

ヤエヤマボタル

西表島ホタルかんさつ記でその様子をお伝えしています!
http://lbks.jp/hotaru/hotaru.htm

2012年3月24日(土)西表島の天気******************

くもり

北北東の風 6.7m (10時現在 西表島測候所)
海上の最大風速 17.0m

波の高さ 4.0m

気温 16.6℃ (10:00分現在)

カジマーイです。南風が吹き、夏のような天気が2.3日
続いていましたが、冬に戻ってしまいました。昨日3/23
と比べると、気温が10℃も下がっています。

西表島の行事************************************

2012年
3月31日(土)
浦内公民館定期総会

デイキャンプツアーのお知らせ*********************

5月7日(月)8日(火)9日(水)
ヒーリングステイ西表島心を癒す島旅
http://lbks.jp/daycamp/tour/125/125-1/125-1.html
・・・詳細はこちらへ参加者募集中!

2012年6月3日(日)4日(月)5日(火)
ウミガメと出会うシーカヤック
&ピーチパイン食べ放題の「島旅」
http://lbks.jp/daycamp/tour/126/126-1/126-1.html
・・・詳細はこちらへ参加者募集中!

2012年ガイド研修生募集!************************

西表島で一緒に働きませんか?

LBカヤックでは、2012年に西表島で
エコツアーガイドの仕事を勉強したい方
を募集いたします。

http://lbks.jp/23_kensyuu/23_kensyuu.htm

お気軽にお問い合わせください。

L.B.KayakStation********************************

(有)エル・ビー・カヤックステーション

〒907-1541(西表島西部地区)
沖縄県八重山郡竹富町字上原870-116

TEL:0980-85-6660
FAX:0980-85-6678

E-mail:info@lbks.jp

HP:http://lbks.jp

**********************************************


info@lbks.jpご意見ご感想をお待ちしております。
イリオモテジマ通信2012


バックナンバー


前の記事 次の記事



L.B.KayakStationホームへ

西表島の自然体験を楽しめるエコツアー

LBカヤックのカヌー&トレッキング



西表島の旬を楽しむ、自然観察
西表島フィールドニュース
ほぼ毎日更新!
西表島フィールドニュース

西表島から見る鳩間島・海の表情
西表島から見た鳩間島のようす
海の表情(旧鳩間島)

西表島ホタル観察記
2月中旬よりヤエヤマボタルの
観察を予定しています!
西表島星砂海岸のクマノミ日記
3月頃より更新予定!
星砂海岸クマノミ日記
西表島さくら通信
西表島からさくらの開花と
春をお伝えします!

・2012年1月

「西表島・上原地域の成人式で感じたこと」
1月12日(木) 猿田 誠

・2012年2月

「災害に対する備えを考える」
2月4日(土) 國見 祐史

 ・2012年3月

「子供を安心して産み、育てる環境」
3月7日(水) 猿田 誠
・2012年3月

「上原地区青年会の24年度の活動を考える」
3月24日(土) 國見 祐史




西表島へのアクセス 会社案内 info@lbks.jp
2010夏・真っ赤に熟れたアダンの実LBカヤックのすべてのホームページは、素材などは購入することもありますが、
LBスタッフが全員で手作りで更新しています。

日々より良い情報を皆さまにお伝えできるように改善を心がけていますので、
ご意見やご感想は、お気軽にご連絡下さい。


エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、
写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。

(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2010 All Rights Reserved.