◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■カクレクマノミとスズメダイ
星砂の浜
2006年10月11日(水)午後3時20分

2006年10月11日午後3時頃撮影綿森

■西表島は嬉しい快晴が続いています。

■『クマノミ日記』といいつつ、最近あんまりクマノミを載せていなかったので、久しぶりにカクレクマノミの登場です。

■星砂の浜では、水深僅か30〜40センチ程度の場所でみられる、クマノミポイントが数箇所あり、さらに深くなるほどに、結構な数のカクレクマノミを見ることができます。

■写真はスズメダイとカクレクマノミが仲良く共生している様子、、、と言いたいところだけれども、実際には、寄ってくるスズメダイたちを、カクレクマノミたちが、威嚇して追い出している様子。

■イソギンチャクはあくまでカクレクマノミの棲み家ということを主張したいのでしょう。

■こうして水に潜って写真が撮れるのも、寒さ的にそろそろシメの予感。

綿森


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー