◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■緑の海に浮かぶ
星砂の浜
2006年10月19日(木)午後4時00分

2006年10月17日午後3時頃撮影綿森

■やや陽射しの強い西表島の日中。

■星砂の浜海岸は、薄い緑色の海面広がる遠浅の海岸。

■ライフジャケットに身を任せ、何時間でも漂っていられそうなフィールドがそこにある。

■もっとも、ミーニシの吹く今の時期は、お日様がでていないと、寒くて海には入れない。

■西表島に住んでいると、気がつきにくいものの、内地から来る方々にとっては、とても暖かくて快適な海に感じるとのこと。

■僅か20〜30分のシュノーケリングで、寒くて浜辺に上がってくるものの、みなさん充分に満足されている模様。

■西表島の透明な海に揺れるのは、多分今年もあと僅か・・・。

綿森


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー