◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■シャコガイ(ギーラ)
星砂の浜
2006年10月21日(土)午後3時00分

2006年10月21日午後3時頃撮影綿森

■星砂の浜の浅瀬には、何気にシャコガイが多いです。

■西表島では、ギーラと呼ばれ、食卓にも上がるコリコリと美味しい貝です。

■ギーラは岩やサンゴにめり込んでいるので、採るのは容易ではないので、私自身、実際に採ったことはありません。

■ギーラは大抵真上を向いているので、透明度の高い西表島の海で、見つけるのは結構簡単です。

■でも、向こうからも、しっかりと見えているようで、近づくとその口をギュッと閉じてしまいます。

■一度閉じた口の前で、ジーーッと待ち続け、油断してユルユルと口を開け始めたときに、すかさずシャッターを切る。

■貝の口を閉じるチカラは超強力なので、間違っても指や棒を挟んだりしないように気をつけてください。

綿森



■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー