◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■ソテツ
星砂海岸
2006年11月14日(火)午後15時45分

2006年11月14日午後4時頃撮影木下
■星砂の海岸で、アダンに次目立っているソテツです。大きいですよ。

■西表島にはジャングル以外何処でも生えているように感じます。思い込みかもしれません。

■昔は、食用とされていましたが度々中毒を起こすため今は食べません。どうして食べようと思ったのでしょう。

■ホルムアルデヒドが種や幹に含まれるためでありますが、貧しい頃は水に浸してデンプンを取り出していたそうです。おばあちゃんの智恵ですね。

■星砂の海岸の食料にできるものが増えました。
私は食べませんが。

■星砂の海岸で生活できる時は近いかもしれません。アパートが倒壊したら住みます。

木下
 


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー