◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■海辺のお花畑
星砂の海岸
2006年11月26日(日)

2006年11月26日午後4時頃撮影木下
■海岸をいつもの様に散策中、普段は貝がらなどを探すために星砂の海岸の西側を探し回るのですが、今日は何を思ったか東側を散策しました。

■「岩場に貝がらなんてあるものかなあ」と後悔していると小さなお花畑に出会いました。

■岩の隙間にビッシリト咲く紅い花に、自分が小さかったら、あの花畑にわけいれるのにと想いました。

■イソフサギという、目立たない淡紅色の花を付ける多肉質多年生草本です。

■小さく、丸っこい葉をつけ、近くで見ると愛らしい赤ちゃんの手に見えました。

■満潮時に波がかからないかと、少し心配です。

■岩の上に小さなお花畑が点々としている様子は、秋のひと気の少ない星砂の海岸を彩ります。


木下


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー