◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■ゴマモンガラ
星砂の浜
2006年12月2日(土)

2006年撮影綿森
■しばらく魚の写真を出していなかったので、今日は魚の記事です。

■もっとも海に潜るのは寒いので、写真は過去のものです。

■さて、西表島の海の中の熱帯魚は、カラフルで可愛らしいものが多い印象がありますが、もちろんそればかりではありません。

■写真のゴマモンガラは、強力な歯を持つ上に、繁殖期には気が荒くなるようで、ダイバーなどが被害にあうこともあるそうです。

■『巣を守る親には近づかないように』などと言いますが、基本的には、見かけたらとりあえず離れたほうが得策でしょう。

■その身体の大きさと、ブサイクな愛らしさから、知らないと興味本位に近づいてしまいがちですが、かなりしつこく追いかけてくるという話も聞くので、本当に気をつけたほうがいいと思います。

綿森


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー