◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■ネオキクマノミ?
星砂の浜海岸
2006年5月27日(土)午後19時30分

■2006年5月27日(土)午後3時頃撮影 松澤撮影

■写真を撮る方法が携帯電話しかない私ですが、どうにかクマノミの写真を撮ってやろうと気合を入れた写真!!

■シュノーケルのゴーグルに携帯電話を入れ水が入らないように限界まで沈める!!

■多少ぼやけてはいますが撮ることができました。

■カクレクマノミの表情にご注目!!クマノミにも表情があります。この時は機嫌が悪かったのでしょうか・・・寝起きのような何とも微妙な顔をしています。
『ハゼ』 に似ている気もしました。

■写真を撮っている時は気づきませんが後で見てみると表情が良くわかります。今後もクマノミの表情について書いていきたいと思います。

■ここで言う表情はあくまでも私個人の考えの為、実際どうなのかはわかりません。

松澤

■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー