◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■星砂を歩く
星砂の浜
2007年1月27日(土)

2007年1月25日15時頃撮影國見
■星の砂の海岸には岩盤地帯や地磯があり、美しい緑も見られます。

■時期のせいか、磯場に見られる甲殻類、蟹などが少ないような気がします。

■ただ、こちらの蟹は足が速く、隠れ上手で見つけられないだけかも知れませんが。

■星の砂浜を歩くといたるところに穴が空いています。穴の持ち主にも会いたいですが、昼間はお休み中です。

■そっとしておいて、もう少し海岸を歩いて見ます。流木や浮球をひっくり返すとたくさんのヤドカリや貝類が湿度を求めて集まっています。

■満潮時刻まで僅かな湿気で命をつなぐ、そんな光景も見られます。

■後に控えるアダンの森から打ち寄せる波の間にも様々な世界があり、この空間には綺麗な砂浜だけではない、島の生活も見え隠れしています。

國見



クマノミ日記バックナンバーへ




■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー