◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■海中遊歩道
星砂の浜
2007年2月4日(日)

2007年2月4日15時頃撮影國見
■今日は満月の大潮です。干潮時刻を少しまわり、これから潮が上がってきます。

■干上がった場所がカラカラになるくらいいい天気で、所々に乾いた岩場が頭を出しています。

■沖に目をやると水深数cmまで砂浜が水面直下に遊歩道を作り出していました。

■少し深くなっている場所に転がる岩を囲むように南国特有の真っ青な小さい魚が泳いでいます。

■その上を歩いて少しだけ沖へ。少し冷たい水から上がり、岩の上から岸を遠くに見ます。

■膝丈ぐらいの水深を歩くと普段は見られない角度から海岸が見渡せます。

■遊歩号の上をいけるところまで歩く、周りの景色は普段見られないような景色に変わっています。干潮時は安全に楽しむことができます。

國見


クマノミ日記バックナンバーへ




■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー