◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■浜辺で給水
星砂の浜
2007年2月16日(金)

2007年2月16日16時頃撮影國見
■暖かくなり日向の水辺にミカドアゲハを良く見るようになりました。海岸に注ぐ小川の流れに喉を潤しています。

■海岸にはアダンが茂り、背の低い植物が花を咲かせています。きっと甘い蜜の吸いすぎで喉が渇くのでしょう。

■西表島の海の風景といえばサンゴや綺麗な青色の海ばっかりに目がいってしまいがちですが、自然が豊かに残る島ならではの風景かも知れません。

■海に飛ぶ鮮やかな蝶を見かけたらこのような光景が見られるかもしれません。本来は渓流付近などに集団で水を飲んでいます。

■海あり山あり、海辺に綺麗な水が注ぎ、ちょっとした風景で心が和みます。ただ、海に注ぐ小川とはいえ、しょっぱくはないか心配です。塩分の取りすぎは余計に喉も渇きますし。

■海辺の観察は何も海の生物だけではありません。そこに見える色々な景色を楽しむと更に面白い発見があります。


國見




■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー