◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■発見
星砂の浜
2007年8月4日(土)

2007年8月2日15時頃撮影國見

■まるで温水プールのような星砂海岸の礁池。熱帯の魚たちも心なしか夏バテ気味に見えます。深場や岩陰にその身を潜めています。

■いつものクマノミに逢いに行こうと浅場を通り過ぎようと、その時にふと目線をおろすと、岩の陰に小さなイソギンチャクを発見しました。

■ソフトボールくらいの大きさであまりにも浅い場所だったので、クマノミはいないかと思いましたが、小さいオレンジがサッと動いたのが見られました。

■海の中を覗き込んでみると、小さなイソギンチャクの中には小さく臆病そうなクマノミが帰りを待っていました。

■夏本番、星砂海岸も人が多いですが、クマノミが消えたイソギンチャクもあります。いつまでも自然がありのままで存在していて欲しいものです。
國見

クマノミの映像を動画にてご覧いただけます。
西表島動画集←こちら

クマノミ日記バックナンバーへ



■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー