◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■元気なクマノミ
星砂の浜
2007年9月28日(金)

2007年9月27日撮影國見

■夏の一番暑い時期を乗り越えて、海辺を吹き抜ける風は心地よく、海の中も快適な温度を取り戻した晩夏の西表島星砂の浜。

■大潮の干潮時に海岸を歩けば、潮の流れに揺れるイソギンチャクとそこに出入りするオレンジの影に出会いました。

■早速、その姿を見ようと海中を覗けば、久しぶりに見る元気なカクレクマノミが、こちらの様子を伺うようにジッと見ていました。

■顔を近づけると慌ててイソギンチャクに隠れますが、どうもこちらが気になる様子で、出たり入ったり
を繰り返す姿が可愛らしいです。

■親指くらいの大きさですが、元気良く泳ぐ姿は星砂の海で一番の存在感を持っています。キレイな熱帯の魚達の中でも群をぬく愛らしさは、どんなに見ていても飽きる事がないでしょう。

國見

クマノミの動画はこちらからご覧下さい。

クマノミ日記バックナンバーへ


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー