◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■イリオモテアザミ
星砂の浜
2007年1月10日(木)

2008年1月10日16時頃撮影:木下

■冬の海岸を彩るイリオモテアザミが綺麗に咲いていました。誰から見ても綺麗だなと思われるような淡い紫色の花が特徴です。

■海に入るにはまだ寒い海岸では、こうした花々を見つけるのも楽しみの一つです。さすがに2年目の出会いとなると、少し懐かしく感じさせてくれます。

■風の強いところを避けて自生しているアザミはよく花を付けているようです。海岸沿いはまだ、ちらほらと咲いているだけのようですが。

■西表島では”ハマゴボウ”と呼ばれ、茎の部分を食べるようです。葉の方も食べれるようで煮物にしたりするようです。

■内地では春頃に、新芽の部分を摘み取って、てんぷらにしたりと、捨てる所の少ない野菜に見えます。

木下


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー