◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■晴れ
星砂の浜
2008年12月10日(金)
2008年12月10日好天の恵まれる西表島の星砂の浜
2008年12月10日15時頃撮影:木下

■12月とは思えないような陽射しが降り注ぎ、自然を明るく照らす日和。海も穏やかで小波が寄せてはかえしていました。

■北よりの風が少し吹いていたので、肌寒さは感じましたが、ウインドブレーカーえお一枚羽織るけで心地は良かったです。

■浜辺を歩いてみると人の数は少なく、私達が行った時にはプライベートビーチのような感じでありました。

■日差しの強い時によく現れる、水深によって変わる海をジッと眺めてから、腰を屈めて星砂探しをしました。北風の吹くこの季節は、鳩間島の沖合いから星砂が運ばれてきます。

■天気の良い日、ただ浜辺に下りるのもなんだか自由な気がします。シュノーケリングはできそうもないけれども、ビーチコーミングも楽しいものであります。

木下


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー