◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■冬の散歩道
星砂の浜
2008年2月14日(木)

2008年2月8日13時頃撮影:國見

■季節は冬、真っ只中。北風の寒さに震える日が続いています。西表島の星砂の海岸も北風からは逃げる事ができません。

■北風は遠くの国から海流に身を任せる漂流物を西表島へ運んできます。ゴミといってしまえばそれまでですが、面白いものも見られます。

■主な漂流物は漁具などです。プラスチックの大小様々な浮きブイが波間に漂う姿は、なんとも言えず可愛らしく見えます。

■人がいない砂浜は、少し寂しくも思いますが、ゆっくりと好きなように海岸を見渡すと、思いがけない自分だけの発見と出会うこともできます。

■いつもよりも1枚の厚着をして、キレイな砂浜に足跡を残す。冷たい北風の吹く海岸には、人気も少ないので、贅沢な気分を味わえます。

■これからは、徐々に北風も勢力を弱め、南からの暖かい風が島を包みます。海中の春は、もうすぐです。南の島の暖かい風が待ち遠しく感じます。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー