◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■引き潮
星砂の浜
2008年3月28日(金)
2008年3月28日西表島の引き潮観察
2008年3月28日16時頃撮影:木下

■春分の日も過ぎ、日中に引く潮が大きくなってきました。ツアー中も引き潮の影響を受けて、サンゴを見る機会が増えてきました。

■水温も少しづつあがってきて、海でも泳げるようになってきたのです。イノー(磯池)と呼ばれるサンゴ礁の内側では、潮が引くと、海水の出入る量が少なくなり、日射量によっては暖かく感じました。

■水に親しむ事とのできる時期の到来でああります。今日は調度干潮時にあたり、腰まで浸かる程度の水位で観察が出来ました。

■今年初めての、星砂の浜での海水浴でありましたが、夕方になり日も傾くために、風が肌寒かったです。

■まだ少し早かったかなとも思いつつ、海の中に居る自分を考えると、夏への第一歩だとも感じました。

■やはり、海水浴は夏が本番です。それまで下調べにフィールド調査に出る機械が増えてきます。

木下

■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー