◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
八重山の海開き
星砂の浜
2008年3月6日(木)

2008年3月6日15時頃撮影:國見

春も間近、西表島の海岸風景。しばらく暖かい日が続いています。優しい春の日差しで、海の青は包み込むような優しい色をしています。

■こんな暖かい陽気の日には、初泳ぎと思いますが、まだ冷たい海水に泳ぎたいと思う心も…。暖かい日差し、暖かい風を待ちます。

■3月中旬には、石垣島で「日本一早い夏!最南端・八重山の海開き」が行われます。八重山の夏は、春を飛び越えます。

■青い海を覗けば、真っ青なスズメダイが泳ぎ回っています。西表島の海には青が似合います。暗い空は似合いません。

■どこまでも青い空を映す、本当の海の色を取り戻す季節がやってきます。澄んだ水の中で、トロピカルな小魚と一緒になって泳ぐのが、今から楽しみです。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー