◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■ビッグママ
星砂の浜
2008年4月26日(土)

2008年4月26日15時頃撮影:國見

■草木の成長著しい季節、初夏の海の中は外海から流れ込むキレイで冷たい潮とタイドプールで暖まった海水が混じり合います。

■ようやく安定し出した水温、暖かな南風の日は、星砂の浜を泳ぎながら、久しぶりの景色に挨拶を交わして、様子を伺います。

■去年の夏、一家の主を失ったクマノミ一家。まだ家族を守るには頼りない個体が一生懸命に群れを守っていました。

■あれから僅か数ヶ月、驚くほど大きく立派に育ったママは、顔つきも厳しく、不用意に近づく私達を警戒していました。

■徐々に忍び寄り、なるべくストレスをかけないように観察開始です。睨みつけるようにこちらに目を見張るビッグママ。


■その姿はなんとも勇ましく、不安も解消されました。また今年も元気にコバルトブルーの海を泳ぎまわり、夏の終わりまでその姿を見続けて行きたいと思います。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー