◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■2008年再会
星砂の浜
2008年4月4日(金)

2008年3月29日16時頃撮影:國見

■水温も暖かくなり、腰ぐらいまで海水に浸かるのは気にならなくなりました。北風も少なくなり、次第に穏やかな海の様子が戻ってきました。

潮が下がり海を歩ける時間が訪れれば、少し沖まで歩いていきます。落ちている貝やサンゴの欠片が海の中で眠っているようです。

2007年に幾度となく足を運び、探してきたイソギンチャクとカクレクマノミ。クマノミ日記から久しく遠のいていましたが…。

2008年も再び出会い、元気な姿を見せてくれました。新しく見つけたものや、07’年よりも大きく成長した個体も見られました。

2008年も海へ出かけるのが楽しみな季節がやってきました。またカクレクマノミと一緒に泳ぎ、遊びながらゆっくりと見守りたいと思います。

國見



■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー