◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■梅雨入りの海岸
星砂の浜
2008年5月23日(金)

2008年5月23日16時頃撮影:國見

■季節外れの台風が訪れたり、梅雨入りが例年よりも、2週間近く遅れた2008年の初夏。ようやく季節は1つの節目を迎え、入梅となりました。

■梅雨初日は、午前中は雨が落ちましたが、午後からは快晴となり、日差しがジリジリと肌を焦がします。雲の切れ間から夏が顔を覗かせます。

■この季節の楽しみは、干潮で干上がった海の中、なかなか見ることが難しい景色も安全にじっくりと見られることです。

■あちこちに小さな水槽のような水溜りがあり、大小様々な魚介類が、身動きが取れず、潮が満ちるのを静かに待ちます。

■干上がり、歩けるからこそわかる事もあります。泳いだり、潜ったりしなければ触れられない景色が、1年のうち数えられるほどしか見られない景色があります。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー