◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■夏も近づく星砂海岸
星砂の浜
2008年5月3日(土)

2008年4月30日15時頃撮影:國見

■梅雨の入りを迎えた、西表島の海岸風景。雨空のほんの僅かな青空に、どこからか人が溢れ、南の島の暖かな海へ足を向けます。

■実りの雨が大地を潤せば、植物はその成長の加速度を早め、あっという間にジャングルは深緑の季節を迎え、白い砂浜を緑が侵食していきます。

■地を這うようなグンバイヒルガオやハマゴウ、背中にはオレンジ色に熟れ始めたアダンが見られます。海岸にも沢山の植物が生きています。

■ハマオモトやテッポウユリの白い花が、海岸で遊ぶ人達を見守ります。水の中だけが海ではありません。海岸はキレイなものの宝庫です。

■時には海で泳ぎ着かれた身体を温めながら、ビーチの散策に時間を費やすのも楽しみです。これからが本当に暑い季節を迎えて、海の中も外も輝く季節となります。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー