◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■夜の星砂
星砂の浜
2008年5月30日(金)

2008年5月30日23時頃撮影:國見

■梅雨は何処へ?と思わせるような晴れ空に見舞われた、西表島の夜の海へ。蒸し暑い夜風にのって甘い香りが漂います。

■熟れ始めたアダンの実を求め、夜の森から動物達が、食事を取りに出て来ています。ガサゴソと動く物音が夜の静かな海岸に響きます。

■アダンの森や切り立った岩盤には、オオヤドカリやヤシガニも見られますが、波打ち際にはウミヘビも休んでいます。

■視界の悪い砂浜は、足を取られて歩き辛いですが、昼間とは違う海岸の様子についつい楽しさあまって時間を忘れてしまいます。

涼みに海岸へ出かけてみれば、夜の世界が出迎えてくれます。昼間の賑わいこそありませんが、静かな生き物の営みが感じられます。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー