◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■成長
星砂の浜
2008年6月4日(水)

2008年6月4日15時頃撮影:國見

■旧暦の5月1日、西表島には高潮注意報がでるほど、干満の差が激しい1日です。朝と昼と景色は大きく移り変わります。

干潮時刻に合わせて海へ向かえば、大きく潮が下がり、穏やかな北風に煽られた波が、リーフにぶつかり白く泡立っていました。

星砂の海は浅く、腰まで海水に浸かれば、遠く波立つ場所まで歩いて向かいます。干上がった大地に取り残された海の世界があります。

足早に入り込んで来る潮から逃げるように戻る途中、岸に上がる途中に寄り道をしてクマノミに会いに行って見れば、その成長に驚きます。

梅雨の一雨で、植物は大きく育って行きますが、海の中も成長が見られます。海・山・生き物に恵の雨と言うことでしょうか。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー