◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■元気いっぱい
星砂の浜
2008年7月21日(月)

2008年7月20日16時頃撮影:國見

■心配された台風も肩透かし、被害もなく西表島を通り過ぎました。穏やかな南風と青い空が戻り、まだまだ夏は始まったばかりです。

■成長著しいクマノミ一家の大黒柱、1番のカクレクマノミは、”カクレ”はどこに?と思うほどイソギンチャクを離れて、威嚇をしてきます。

■小さな体で精一杯家族を守る姿が見られます。自分の何十倍も身体の大きな人間相手に、とても勇気が必要でしょう。

■目立ちすぎて、心無い人間に捕獲されてしまわないか…勇ましすぎるのも心配の種です。子供を守る親がいなくならない事を祈ります。

■太陽が海中を照らし、暖かなキラキラと輝く海で、カクレクマノミの家族は、今日も元気いっぱいにイソギンチャクの迷路を泳ぎ回っています。

國見


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー