◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■2009年も元気です!
星砂の浜
2009年3月11日(水)

2008年3月11日16時頃撮影:國見(お客様)

■今日は満月の大潮です。干潮時には大きく潮位が下がり、浅場は干上がります。リーフの中を歩いて観察する事ができました。

星砂の浜に行ってみると、サンゴが海面より上に見えていましたので、歩いてクマノミの家族に会いに行きました。

最初は、小さなクマノミが臆病にイソギンチャクの陰からこちらの様子を伺っていましたが、そのうち大きなクマノミも顔をだしてきました。

久しぶりに見る愛らしさに、しばし釘付けになりました。イソギンチャクに身をよせながら、でたり隠れたりする姿は、愛嬌がありますよね。

2009年も元気いっぱいのクマノミの姿がとても楽しみです。

國見

※この写真は、当日ご参加いただきましたお客様が、ガイド國見の防水カメラで撮ったクマノミです。北風が肌寒い陽気でしたが、星砂の浜でシュノーケルをしながら撮っていただきました。ありがとうございます!

■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー