◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー
■初クマノミ観察
星砂の浜
2009年3月2日(月)

2008年2月26日15時頃撮影:木下

■徐々に日中の潮の引きが大きくなってきたので、星砂の浜のクマノミを見に行きました。去年の11月から全く会っていなかったのでいるかどうか・・・。

潮の引いた海を歩き、確かこの辺だと思うんだけどな、と記憶を探り見つけました。最初は全く出てくる気配がなかったので、お引越しをしたのかと思いました。

ジッと動かずに見ていると、小さいのがチラッとこちらを見に現れ、そのうち大きなボスが見えました。去年のままの家族、メス1・オス2。ちゃんといてくれた事が嬉しいです。

写真では、大きなメスがいませんが、しっかりご健在でした。今年もたくさん写真を撮りに来るねと挨拶を済ませ潮が満ちてくるとともに帰りました。

潮まわりが春に変り、これからクマノミ日記もどんどん更新します。

木下

■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー