◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー



■星砂探し
星砂の浜
2009年4月17日(金)

2008年4月17日16時頃撮影:木下

■陽射しの少し優しくなる午後、晴れの星砂の海岸で腰を下ろして星砂探しです。ただ、じっとしているのも気持ちの良い浜辺で、じっくり腰をおろしてよくよく浜辺の砂を観察します。

■西表島でも、特別に星砂が多くあり、隣の中野海岸では、中々見つけることができません。これは、北東の風によって鳩間島近海からたくさん運ばれてくるからです。

■星の形をしたものだけをだけを探すことに夢中になっている様子をみると、大人も子供も関係ないなと思います。時に何かにグッと集中してみるのも楽しいです。

■星砂の浜は、晴れていなくても泳げる水温になってきました。晴れたら熱いくらいですね。日焼けをしないように長袖は必須です。さあ、遊びませんか?

木下


■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー