◆クマノミ日記は星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、浜の様子などをお届けするサイトです。

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー



■カクレクマノミ
星砂の浜
2009年5月29日(金)

→大きな画面でお楽しみ下さい!
2009年5月29日(金)

■梅雨だと言うのに雨が降りません。晴天が続いていますので、カクレクマノミに会いに行こうと、普段はツアーで行っていますが、久々に個人的に星砂の浜へ出かけることにしました。

先日から吹いている北風がやや強く海上はやや荒れている様子でした。それでも海の中には光が射し、キラキラととてもキレイに見えました。

亜熱帯の魚達は、外洋から入り込んでくるフレッシュな海水に気持ち良さそうに泳ぎ回っています。星砂の浜はリーフに守られた浅く安全な海です。魚種も豊富なので、泳ぐには最適な場所です。

ひと泳ぎするといつも遊んでもらっているカクレクマノミに会いにいきました。このクマノミとの出会いは西表島に来た最初の春ですので、早3年目となります。

始めは小さく頼りなかった群れでしたが、その成長に驚きや感動があります。いくつのも台風を超えてここまで大きくなりました。このカクレクマノミの群れをいつまでもこの場所で見守りたい気持ちです。

國見
クマノミ日記バックナンバーへ



■■クマノミ日記トップページへ戻る■■■クマノミ日記バックナンバーへ戻る■■

■星砂海岸のクマノミたちを、そして西表島の自然を守る

エルビーカヤックステーション西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー