LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2009クマノミ日記


2009年6月9日(火)

撮影 2009年6月9日(火)

クマノミ一家の毎日

■お昼前に星砂の浜に行ってきました。干潮に向かって大きく潮が引き始めた頃、海は大きくひあがっていました。日差しが強く浜辺は真っ白に見え、思わず目を細めたくなるくらいでした。

潮が引いてたので、私がいつも見に行くクマノミ一家の場所まで歩いて行けました。小さな子供でも足のつく水位でした。イソギンチャクの周りには、小さなソラスズメダイの群れが泳いでいて、クマノミ一家も少しご機嫌斜めのご様子でした。

私が近くでじっと眺めていながらも、威嚇の行動のためイソギンチャクから離れて、ソラスズメダイを追い払う様子が見られました。縄張り意識の高さを改めて感じる一幕でした。

水温は、20℃後半という感じでしたので、水にいつまでも浸かってられそうなほどでした。暑い日は水の中にいるのにかぎります。
木下
前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.