LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2009クマノミ日記


2009年9月21日(月)

撮影 2009年9月21日(月)

『秋がやってきました!』

■シルバーウィーク真っ只中。沢山の人が星砂の浜に訪れていますが、波打ち際で星砂を探し、レンタカーで帰ります。立ち寄るだけの短い時間では、なかなか心ゆくまで楽しむのは難しいのではないでしょうか。

都会的発想を止めて、のんびり島時間を過ごして下さい。

さて、話はカクレクマノミです。さすが食欲の秋ですね。日に日に身体が大きくなっているような気がします。元気が何より、群れが健全に成長している事にまずはひと安心です。

夏の終わりに次のイソギンチャクを探すようなので、いなくなってしまわないか心配をしています。世代交代もありますので、泳げるうちは追いかけて見ていこうと思います。

海の中は、秋がやってきました。アオリイカの手の平サイズの群れやヒラアジの子供が潮に乗って、リーフの浅場に来ています。色々な種類の魚達が海の中で見られます。


國見

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.