LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2010クマノミ日記


2010年3月12日(金)

撮影 2010年3月12日(金)

『隠れ?クマノミの表情』

■星砂海岸のクマノミの観察を始めて、10日が経ちました。いつも同じところにいるカクレクマノミ達を観察しに行くのは、とても楽しみになっています。
時より寒い日はありますが、陽射しが出ると25℃を超える日もあり、暖かく過ごせる日はクマノミがいる海岸で一緒に泳ぎます。

いつもクマノミを見に行って、見た目だけではなく、かわいらしく思えるところがあります。
それは遠目からカクレクマノミの住処であるイソギンチャクを見ていると、遠くから何か来たぞ〜!という様な行動をクマノミがとります。
その行動とはイソギンチャクに身体を隠し、頭だけを出してこちらをじっと観察しているのです。
まるで遠目から人が来たのを察して、住処にいるクマノミたちに教えているかのようです。

星砂海岸に来られる機会があれば、イソギンチャクから顔だけを出すカクレクマノミをまずは遠くから、そっと見守ってあげて下さい。
観察しているつもりが、いつの間にかカクレクマノミ達に観察されてるかもしれません。


猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.