LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2010クマノミ日記


2010年3月7日(日)

撮影 2010年3月7日(日)

『2010年クマノミ日記を始めます!』

■西表島に南風が吹く、春まっただ中。八重山地方は日本一早い海開きが行われます。その海開きよりも少し早い時期に、カクレクマノミの様子を見に行ってきました。

春は澄んだ潮色と、日中に大きく潮がひき始める季節です。潮がひく時間帯を選んで、星砂海岸へカクレクマノミに会いにでかけました。

さて、このカクレクマノミの一家ですが、私と同じ西表島生活4年目です。夏が近づいてくると毎年会いに行きます。クマノミも引っ越しするそうなので、再会できるとはかぎりません。

半年ぶりの再会で、また今年も一緒に夏を過ごせると思うと嬉しくなります。ほかにもいつくかのクマノミを見ましたが、星砂海岸でいちばん元気に泳ぎ回っています。

2010年もこのカクレクマノミを皆さんと一緒に見守っていきたいと思います。星砂海岸でお待ちしています。


國見

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.