LBホーム
西表島フィールドニュースヒナイサーラの滝&星砂の浜コースバックナンバー一覧

 
◆クマノミ日記は西表島の星砂海岸に住むクマノミたちを中心に他の様々な生き物、
浜の様子などをお届けするサイトです。

クリックで、バックナンバー一覧へ飛びます!  

星砂海岸
2010クマノミ日記


2010年5月14日(金)

撮影 2010年5月14日(金)

『ちっちゃなカクレクマノミ』


■G.Wも終わり、星砂海岸もG.Wに比べると人が少なくなっています。西表島も梅雨に入り、雨が降ったりやんだりの天気が続いています。今日の星砂海岸のカクレクマノミ達を観察に行った時も雨が降っていました。

そんな中、クマノミ達は潮が引いた海の中で今日も元気に泳ぎ回っています。そしてよく見ると1cmくらいのちっちゃなクマノミがイソギンチャクを大きく飛び出して泳いでいました。
以前、観察した時には、確認できなかったのでこのグループの新しい仲間だと思われます。

小さいのにイソギンチャクを飛び出して泳いでいる姿に少し不安になりましたが、仲間もたくさんいるのできっと大丈夫でしょう!
これからが楽しみなカクレクマノミですね!

猿田

前へ 最新の記事へ 次へ

■エル・ビー・カヤックステーションのホームページに使われている、写真及び文章等の無断使用及び転用を禁止いたします。■
■(C)Copy Right L.B.KAYAK STATION 2004 All Rights Reserved.